あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

酵素

60.6

 

晩飯はいつものみそ汁

マイナスお米

プラス納豆+キウイ

プラス惣菜2品

プラスミックスナッツ

 

・・・・・・・

 

昨日帰ってから体操したのが良かったのか?
晩飯にお米を食べなかったのが良かったのか?
そのどちらもか?
今朝はいつもより体が軽かった

 

・・・・・・・

 

それと今朝、大便がスルッと出た
昨日の朝も少し感じたけど、今日は特にスムーズやった

 

ということは、一昨日の夜から再開したキウイが良かったんやろう
つまり酵素が足りていないから補う必要がある

 

ここでたんぱく質分解酵素と炭水化物分解酵素が多く含まれる食品は思い出せた
でも脂質分解酵素のが思い出せなかった

 

「脂質は自分は大丈夫」と思ったから記憶に定着しなかったんやろう
「人に説明するために」覚えておこう


県科学作品展 優良賞 消化酵素の研究 ~NO.1の食材は何か~より

 

たんぱく質分解酵素はグリーンキウイ(一番はパイナップル)
炭水化物分解酵素はバナナ
脂質分解酵素はグレープフルーツ

いずれも40度の時によく活性する

 

・・・・・・・

 

今朝調子が良かったからコーヒー飲んだ

明日もよくなるように、今日も仕事から帰って軽く体操に出掛けた

 

・・・・・・・

 

月曜日に買った乾燥大豆を今日、煎った

明日朝から水に浸けて夜に煮る予定