あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

FODMAP

60.8

惣菜を買った分だけ晩飯の量は増えたけど、ほうれん草とこんにゃくとにんじんやからそんなに負担ではないはず

今日も白米無しで体重微増

・・・・・・・

今朝、大き目で固めの大便が出た

その時、お尻に違和感があったからウォシュレットをする前にお尻を拭いてみたら血が付いた

かなり赤色のがそこそこ多目やった
腸内に腫瘍があるのかも知れない

どおりで唇の上の出来物が治らないはずや

いつもすぐにウォシュレットするから気づいていないだけでいつも血が出てたのかも知れない

ただ今日の出方はいつも以上に違和感があったから調べて良かった

・・・・・・・

友人は健康診断で血便が見つかり、大腸検査でがんが見つかった
幸い、腫瘍を取ったら終わりで転移もなかったとのこと

俺の原因は小麦粉かなぁと思う

FODMAPとは小腸で消化吸収されず、大腸での発酵性を有する糖質の総称である。


https://www.tanaka-cl.or.jp/guidance/special-outpatient/nutritional-therapy/fodmap

高FODMAP
小麦、玉ねぎ、ヨーグルト、発酵食品、果物(俺の場合特にリンゴかな)、カシューナッツ、アーモンド(20粒以上)

よく食べる物がけっこう含まれる

チーズは大丈夫なのがあった
低FODMAP
ゴルゴンゾーラチーズ、モッツァレラチーズ、パルメザンチーズ、カマンベールチーズ、チェダーチーズ、ブリーチーズ
食べてみよう

・・・・・・・

ゴールデンウィークを楽しみにしていたのは、色んな所にランチに行こうと思っていたから
ラーメンやお好み焼きなど、何曜日にどこに行こうかと考えていた

それを止めた方がいいですよ、と事前に教えてくれたんだと理解して更に自分の食事に気を使おう