あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

散歩、記憶

60.6

 

今朝はしっかり大便が出た

そして今日の晩飯も、白米無しでおかずも少な目でいけた

 

なのにまた体重が微増

体の何かが変わってきたんやろう

 

・・・・・・・

 

だいたい火曜日は仕事の都合上、昼の休憩時間がいつもより30分短くなるからその分早く帰れる

 

今日はNさんの愚痴に付き合って少し遅くなったけど、いつもよりは早い

 

スーパーに行く用事もなかったから久しぶりに散歩にいった


f:id:tiku100year:20230411223520j:image
f:id:tiku100year:20230411223529j:image
f:id:tiku100year:20230411223537j:image
f:id:tiku100year:20230411223548j:image
f:id:tiku100year:20230411223557j:image
f:id:tiku100year:20230411223606j:image
f:id:tiku100year:20230411223617j:image
f:id:tiku100year:20230411223625j:image
f:id:tiku100year:20230411223634j:image

片道10分、公園で約30分、合計約50分

ちょっと走ったり体操をした

 

軽いとはいえ体操して、夕食が19時前になったけどふらつくことはなかった

 

・・・・・・・

 

6,890円
覚えのないお金がクレジットカード会社から返金された


ブログを見てみたけど何を返品したのかも忘れた
靴かな?
平日に買うかな?
しかもスーパーの後で?

まあいっか

 

・・・・・・・

 

記憶力は年を重ねても向上する、ということは今の科学で解明しているらしい

 

それに関係あるのが海馬

特に短期記憶を司る

 

そして寝始めの90分が一番記憶の定着に影響するとのこと

 

それと師匠が、海馬の近くにある扁桃体も記憶に影響すると言っていた

 

だから感情を伴ったことは覚えていることが多い

 

逆に言えば、感情を乗せると記憶しやすい

しかもそれを寝る直前にすると尚良い

 

ということで、寝る直前に今日一日を振り返って良いことだけ思い出す

 

そうしてから寝れば良い記憶が増えていく

 

「逆に」を書くのを止めよう

必要なことだけ書いて終わる

 

もし、「楽しかったことがなかった」という人は、「楽しむ心」を耕せばいい

 

どうやって?

自分がやってみたいと思ったことをどんどんやっていく