あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

好きこそ物の上手なれ

62.8

 

朝飯
f:id:tiku100year:20230314224556j:image

いつものにほうれん草のおひたしをプラス

・・・・・・・

昼飯
f:id:tiku100year:20230314224609j:image

これもいつものにほうれん草のおひたしをプラス

・・・・・・・

晩飯
f:id:tiku100year:20230314224626j:image

納豆にいつものにほうれん草のおひたしをプラス
f:id:tiku100year:20230314224635j:image
かつお節+梅干し+塩おにぎり


f:id:tiku100year:20230314224644j:image

けずり粉+梅干し+塩おにぎり

 

夜におにぎり2個食べたら、体重が一気に増えた

・・・・・・・

 

少し前まで読売新聞の[時代の証言者]で養老孟司が連載していた

 

いいと思った言葉をコピペして残そうかと思ったけど、著作権を思い出して(今までけっこうしてきたけど…)しないことにした

 

それに、コピペだと記憶に残らない

 

ってことで読んだ感想を書くことにした

 

・・・・・・・

 

文中にもよく出てきたけど、養老さんはよく考える人

 

でも考えるだけではダメってことも書いてあったけど、実行する人でもある

 

その証拠に仕事は断らないらしく常に忙しい

 

人間の感覚とか感性や情緒を大切にされる方

 

養老さん自身は虫取りでそれらを磨いて来たのかもと思った

 

継続は力なり

何か一つでもいいから好きなことを続けるということはいろんな副産物を生み出してくれるんだと思った

 

ただ「何も考えずにしていたら」それは見いだせないと思う

 

よく考え、実証・修正を繰り返す内に副産物が生まれるんやろう

 

好きこそ物の上手なれ

養老さんはこの言葉がよく似合う