あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

感情を創る

62.4

 

朝飯
f:id:tiku100year:20230315225321j:image

・・・・・・・

昼飯
f:id:tiku100year:20230315225334j:image

・・・・・・・

晩飯
f:id:tiku100year:20230315225655j:image

ここまでは良かったけど

プラスおやつ
f:id:tiku100year:20230315225715j:image

シュークリームが食べたくなってコンビニに買い物に行ったついで買い

これらを全部食べた

・・・・・・・

 

今の仕事を色々教えてくれたMさんが昨日朝に帰って、今日もほぼ1日落ち込んでた

 

原因はパートのTさんが辞めることか、所長に言われたことやろう

 

Tさんは記憶力も悪いし要領も良くない

でも一生懸命

 

ただ、教える側の言い方がよくないと拗ねる

 

教えていたMさんはそれに腹が立ちどんどん言い方がきつくなっていった

 

その後、場の雰囲気が悪くなるからという理由で俺が見ている別館にTさんが来た

 

・・・・・・・

 

Tさん、はじめはよかった

でも教えている内に返事が腹立つようになってきた

 

それにTさんが別館に来ることで俺の仕事量が格段に増える

 

それらを配置を決めてるOさんに申し出た

はじめははぐらかされた

 

Tさんが本館に戻るとMさんの機嫌が悪くなるから

 

それはわかったけど俺もしんどい

 

Oさんに何回か言っている内に「利用者さんによくない影響が出る」ことが起きた

 

それには反応してくれた

だから以前起こった別のこと(利用者さんに悪影響)も伝えた

 

それでようやくTさんを本館に戻すことにしてくれた

 

・・・・・・・

 

するとやはりMさんとの間で色々あったみたい

 

数日前、朝礼で所長が「先輩だからと言って言い方は気を付けましょう」「教えてもらっている側も気を付けましょう」的なことを

 

Mさんはその直後に帰った

 

そして今日Mさんが「一生懸命教えてたのに、あれがダメとなると何を言ったらいいのかわからない」「これからは口数が少なくなります」と言ったらしい

 

別館から本館に追い返したのは俺なんやからMさんがそんなに落ち込むことはないのに…

 

Mさんもまた真面目で一生懸命なんやろう

今後言い方に気をつければ済むんやけど、今は感情に流されている

 

・・・・・・・

 

俺はといえばいい気なもん

甘い物が食べたくなるってことはストレスはあるんやろうけど、グッスリ寝れるし、普段はそんなに気にしない

落ち込んでないし

 

それは自分で感情を創れるということを知っているから

感情に流されずに創る

 

これを知って実行すればあれほど落ち込むことはない

 

ストレス対策のために、肉体と感情と思考は影響しあうということは知っておいて損はない