あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

新習慣

今朝はラジオを付けなかった
すぐに感じた感情は「寂しい」やった
でもすぐに慣れるやろうと思ってすぐに起きて体操をした


その後、いつも通り新聞を読んでたらカシオ計算機次期社長の記事が載っていた
68歳で毎朝、腹筋、背筋、スクワットを100回ずつしているとのこと
これを読んで「格好いい、真似をしよう」と思った


ただ、俺がそれだけの数を一気にしたら絶対どっかが痛くなる
だから俺は回数より時間で区切ろうと思う


・・・・・・・


朝、30分間体操や筋トレをする
負荷は徐々に増やしていこう


そのためにやめること
パソコンで新聞を読む
この時間を削れば朝でも全然時間はある
新聞は帰ってから夜に読めばいい


・・・・・・・


あと問題は、運動を朝食の前にするか後にするか


ネットで見たら、筋トレを行うベストなタイミングは消化が完了する「食後2~3時間」とのこと
でもこれだと時間が足りない


ここまであけなくても消化のことを考えたら30分はあけたい
これでもまだきつい


かと言って、食後すぐに筋トレしたら消化不良になる
ってことで、食前にするしかない


ということで、ラジオを聞くのと朝に新聞を読むのをやめて、その代わり体操・筋トレを始める


さぁ明日から3月
新習慣と共に元気出していこう