あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

スリッパ

ここ数日、家の床(フローリング)に小さな黒いゴミがよく散乱していた。

「エアコンの掃除をしたから、その関係かな?」と思ったけど、なかなか無くならない。

歩いたところにそれが出てくる。

 

そこで気づいた。

スリッパや。

スリッパの裏が剥がれ落ちた欠片やった。

 

今までもスリッパはよく買い替えていた。

歩くと汚れが出るようになった、とか、歩き心地が悪いとか、今回のようにどこかが壊れてとか。

 

思い返すと少なくとも1年に1回は買い替えている。

ネットで見るとシーズンごと、とか、半年に1回が多いみたい。

 

こんなにしょっちゅう買い替えるのは面倒やしお金がもったいない。

そこでスリッパに代わる物を探した。

 

はじめは、ドラマ「結婚できない男」で阿部寛が履いていた靴みたいなのにしようと思った。

調べるとスリッポン (slip-on)というらしい。

 

でも底がゴムだと歩きにくいし、そもそもこれはほぼ靴。

家の中でも「履く」というのがしっくりこなかった。

 

そこで更に調べるとこれが出てきた。

 

スリッパを断捨離して、靴下をスリッパ代わりに。毎日洗濯できない、床が傷つく。スリッパの悩みが一気に解決! | これがいい。

 

読んで納得。

もう靴下でいいや。

特にこれから温かくなるから裸足でもいい。

 

冬は靴下だけだと冷えるかも知れないが、これまたちょうどよく洗面マットも買い替えようとしていて思いついた。

 

長く立つ場所はマットを使えばいい。

 

以前はキッチンマットも置いていたけど、大きすぎて洗濯が面倒やし、なくてもいいんじゃないかと思って買わないようにしていた。

 

洗面マットを買うついでに、キッチンマットも洗いやすい大きすぎない物を買えばいい。

 

ということでスリッパを探すのをやめて、洗面とキッチンで使えて洗いやすいマットを探すことにした。

 

「バスマット タオル地」で探すと色々出てきた。

CLEKODのバスマット タオル地 大判 足拭きマット 800匁 ホテル仕様

アマゾンで2枚1,990円

これよさそう。