あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

通話料

最近、師匠のお手伝いをするにあたって電話をする機会が増えた。

家の固定電話は解約したから電話できるのはスマホだけ。


契約してるプランは、

 

ソフトバンク
月額利用料 880円/月
通話料    1回5分以内 国内通話料無料
5分超過分 22円/30秒


1回が5分以内なら通話料は無料やけど、固定費として880円かかる。
そして、5分以上の通話になると22円/30秒かかる。

 

・・・・・・・

 

少し前、電話をかけたらお話好きな方みたいで10分くらいかかった。

「次がありますので」と言って質問を回避してこの時間。

こちらの用事だけなら2分もあれば終わる。

「電話代がかかる」とも言いにくいし、こちらの用事だけで切るのもなんか悪い。

それがあったから「何かいい対策はないか」と探したらあった。

 

固定電話への通話はできるの?無料通話アプリを使って通話する方法 | お役立ちガイド【電話加入権.com】

 

・・・・・・・

 

いくつかあったけど、これが自分の感想と近かった。

公的機関・お店への通話は「LINE Out」がお勧め 通話料が安く、音質も問題なし │ Jewelry ∞ Life


050 plusやLaLaCallは、月額固定費がかかる。
しかもコメントを見ていると通話品質がよろしくないらしい。

 

一方、LINEOutは月額の固定費はなし。
事前にチャージしておけば、使った分だけ引かれる仕組み。
しかも通話品質は問題ない程度とのこと。


使い方を詳しく書いてあるサイトもいくつかあった。

格安SIMでの電話で必須レベルな「LINE Out」の使い方

 

「LINE Out」のアプリが使いやすくなるアプリも見つけた。

通話アプリ選択 - Premium Dialer - Google Play のアプリ

これは個人で作っているみたい。

Maestainer

 

・・・・・・・

 

「LINE Out」にしたら、毎月の880円/月がいらなくなる上に、通話料5分超過分22円/30秒(44円/1分)が「固定電話1分3円と携帯電話1分14円」になる。


「これはいい」と思ったら、

 

LINE Outから携帯電話にかけると、「非通知」又は「通知不可能」、
固定電話にかけると「+81」(海外にかける場合の日本の番号)から始まる番号が相手に通知されます。

公的機関・お店への通話は「LINE Out」がお勧め 通話料が安く、音質も問題なし │ Jewelry ∞ Life

 

docomoauソフトバンクの3大キャリアは発信番号偽装表示対策ガイドラインを遵守しているため、これらのキャリアの携帯電話に電話をかけても非通知扱いになってしまい、番号が表示されないので注意しましょう。

LINE Out(ラインアウト)とは?使い方をご紹介!非通知/音質/表示されない場合は | Aprico

 

と、なかなか支障になる部分が出てきた。

 

固定電話、特に公的機関にかける時は気を使う必要はないやろうけど、公的機関に電話をすることが滅多にない。
電話する相手はほとんど携帯電話。

 

ということで迷ったけどやっぱり何もせず、今のまま使うのが楽でいい。

値段を抑える方法を知れたといった点ではよかった。