あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

いやぁ反省
やっぱりよく知りもしないのに人を批判するのはよくない


『「権力+悪」の代名詞=悪代官』 の記事で竹中さんの記事に対するコメントを載せた

これは自分も「竹中さんがした政策によって派遣が広まり、その後人材派遣会社の会長になった」と思っていたから偏ったコメントだけを載せた
けど事実は違った


竹中平蔵氏に、もう一度ベーシックインカムを聞こう

www.j-cast.com竹中:実際に、派遣労働の解禁は、厚労省の所管で、まったくタッチしていないですよ。


・・・・・・・


もう一つ、これについては自分は静観していた
文句を言わなくてよかった


竹中:「1人7万円で生活できる」と言ったことはまったくありません。平均で7万円レベルなら、財政的に大きな負担にならない、と申し上げたんです。


この「7万円」に対してネットが炎上したのをきっかけに、ベーシックインカムを調べ始めた


確かに自分が記事を見た中では竹中さんは「1人7万円で生活できる」と言ってなかったと思うし、「すべて一律でこの金額」とも言ってない
「知らずに批判している人がいるな」と思っていたら、自分も間違ったイメージのまま非難の意見に賛同してしまった
反省


・・・・・・・


それでか
これで以前の違和感に納得できた


少し前、とある人の笑顔にイラっとした
その人の笑顔を見て「はんにやけ」という言葉が浮かんだ


ネットの辞書で調べても言葉が出てこない
次に「にやける」で調べた


にや・ける【▽若気る】
1 男が変にめかしこんだり、色っぽいようすをしたりする。
2 俗に、にやにやする。口許がゆるんで笑顔になる。


思ってたのと違う
そこの「補説」に「薄笑い」とあったから調べた


うす‐わらい〔‐わらひ〕【薄笑い】
かすかに表情を動かしただけの笑い。うすらわらい。多く、人を小ばかにしたときや困惑したときの笑い方。


いずれもgoo国語辞書より


「人を小ばかにしたとき」これや


・・・・・・・


これを調べた時に他の人の笑顔も気になって数人と一緒に竹中さんの顔も見ていた
「名前」のあとに「笑顔」と「記者会見」をそれぞれ入れて「画像」で検索して、写真を見た時の印象


竹中平蔵 笑顔」素直な笑顔
竹中平蔵 記者会見」真剣な顔が多い


この時、「あれ?そんなに悪いことしそうな顔ではないのにな」と思っていた
「悪いことしてなかった」ということは、顔の印象があっているのか


・・・・・・・


今回「間違ったイメージによって勝手に悪者扱いしていた」というのがわかった
だから事実がどうあれ、批判はしない方がいい

 

それと顔の印象がそこそこ当たっているというのもわかった
だから自戒も込めてリンカーンの言葉で終わろう


第16代アメリカ大統領リンカーン
「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」