あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

移行先5

ヤフーブログから移行するにあたり、可能な移行先は4か所あった。

Seesaaブログ、アメーバブログライブドアブログはてなブログ


Seesaaブログは、重く、管理画面がわかりにくかったので却下。

アメーバブログは、仕事で使ってるけど重いから却下。

ライブドアブログは、「お気に入りに追加(読者登録)」がどうもLINEを使わないとダメそうなので却下。
調べたら方法はあるのかも知れないがわからなかった。

ということで、はてなブログに決定。

 

・・・・・・・

 

使わないと決めた所はアカウントも削除してしまったので、今、使い勝手がわかる「アメーバブログ」と「はてなブログ」に関して。

 

「訪問履歴」
これは「アメーバブログ」、「はてなブログ」共に無さそうです。
近い機能は「アクセス解析」か「いいねボタン」か「読者」だと思います。

 

はてなブログの「アクセス解析」でできるのは、
・アクセス数
・最近のアクセス傾向
・言及の一覧

 

アメーバブログの「アクセス解析」でできるのは、
・アクセス数
・ランキング

 

ということで、両方とも「名前」は出てきません。

 

「いいね」を押してくれた人や「読者」になってくれた人の名前はわかるようです。
ただ、「アメーバブログ」の読者は匿名でもなれます。

 

この2か所に関しては、ヤフーのような「訪問履歴」はありませんでした。

 

・・・・・・・

 

「シークレット」


これは「コメントに関して」でよかったでしょうか?

自分のブログに他人がコメントする場合の設定は、「自分で確認してから公開する」など、ヤフーと同じような設定ができます。

 

しかし、人のブログにコメントする場合、「他の人に見られないようにするため」のシークレット機能は無さそうです。
そういえばこれ便利でした。

 

・・・・・・・

 

「ファン登録者の新規投稿連絡」

 

はてなブログ」は、「購読中のブログ」として、「アメーバブログ」は「フォローフィード」として、どちらもトップ画面でわかります。


新規投稿があった場合は印が付いているのでわかりやすいと思います。

 

・・・・・・・

 

自分はブログは「メモ帳」で書いてからコピペで持っていきます。
しかし、直前でチェックすると必ずと言っていいほど書き直しが出てきます。

 

その編集時に「画面のスクロールバーが1本だけ」だったのが「はてなブログ」だったのと、過去記事を文字検索した時の見やすさも「はてなブログ」が一番でした。

 

自分は「メモ帳」の文字は消してしまうので、手元に残っていません。
そういった意味でも「移行」が簡単でよかったです。

 

・・・・・・・

 

利用者同士の繋がりを優先させるのでしたら、人数が多い「アメーバブログ」かなと思います。

正確な利用者数はわかりませんでしたが、Wikipediaで見る限りこの順番だと思います。
アメーバブログライブドアブログSeesaaブログ>はてなブログ

 

ついでに、自分の「記事の書きやすさ」の順番です。
はてなブログライブドアブログアメーバブログSeesaaブログ

 
アメーバブログ」は少し重たいですが、使いにくい訳でもありません。
今でも仕事用として使っています。

 

ご参考になれば幸いです。