あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

人生初

9/7
この日、大したことではないけど生まれて初めてのことを2つした


一つは昼食と夕食の2回続けてチャーハンを食べた
もう一つは台所の換気扇を掃除した


・・・・・・・


お店を閉店してから昼食に困っていた


以前行っていた喫茶店はランチとコーヒー合わせて900円
ランチもコーヒーも美味しくて、週刊漫画のジャンプとマガジンも置いていた


そんなお店を自宅周辺で探したけど見つからない


500円でランチが食べられる所は2店見つけた
でも一つはコーヒーを置いていないしランチもあんまり
コーヒーが置いてあるところはランチはまあまあやけど+100円のコーヒーがあんまり


900円でそこそこのランチとそこそこのコーヒーのお店も見つけたけど
ランチの量が少ないし新聞も漫画も置いてない


1000円でそこそこのランチとそこそこのコーヒーのお店も見つけたけど
2店とも新聞はあってもジャンプとマガジンが置いてない


1100円で美味しいランチとそこそこのコーヒーのお店も見つけたけど
新聞もジャンプとマガジンも置いてない


900円で美味しいランチと美味しいコーヒーとジャンプとマガジン全部そろったお店が近くにない
ってことで以前行ってた喫茶店には今も週に1~2回は行ってる


・・・・・・・


それ以外をどうするか?
考えていた時に「昼も自炊するか」と思いついた


簡単に作れるのがいい
片付けも楽なのがいいから、洗い物が少なくすむのがいい
栄養バランスもそこそこ取れるのがいい
毎日食べても飽きないのがいい


全てを兼ね備えているのが今の晩飯
かといって晩飯と同じものを昼も食べるのはイヤ
そこでネットで探して出てきたのがチャーハン


・・・・・・・


簡単にできて飽きそうにない
具材も色々試せそう
そう思って作ることにした


チャーハンは20数年前に一回作っただけ
作り方を忘れたからYouTubeで見た
するとそこそこのができた
しかも思った通り簡単


具材を色々試したい
これはハマるかも
どうせならめっちゃ美味しいのを作りたい


それに必要なのが「美味しいチャーハンを食べること」だと思い、その日の夜に近所のチャーハンに力を入れてるラーメン屋に行った
メチャメチャ美味しかった訳ではないけど参考にはなった


これから料理をするのがちょっと楽しみになった


・・・・・・・


昼に料理したのもあったんやろう
予約や用事がなかったのもあったんやろう
雨が降っていて外に出たくても出れないのもあったんやろう
時間が有り余って体操をしているとふと「換気扇を掃除しよう」と思った


フィルター部分は何度か掃除してる
でも、この家をリフォームしてから13年(換気扇に2007年製とシールがあった)、換気扇本体は一度も掃除したことがない
今日は時間があるからしてみよう


閃いてから行動開始するまで少し時間はかかったけど何とか取り掛かった
するとまぁひどい
ベタベタギトギト


本体にたどり着く前にキッチンペーパーをほぼ使い切ってしまった
この時、フローリングワックス時の反省を生かして使い捨てでないビニール手袋をしていたけどやっぱりよかった
結局使い捨てることになったけど、一度も破れず、外したり付けたりもスムーズやった


いざ本体にたどり着いたけど外せない
「ネジを回す方向が違うのか?」


これまたYouTubeで見ると方向はあってた
ただ、油で固まって動かないだけやった
方向があってるなら遠慮はいらない、と力を入れるとようやく取れた


本体カバーの内側底をキッチンペーパーで拭こうとすると、底に付く遥か前に手袋に油が付いた
「油が溜まってる!これはキッチンペーパーが足りない!他に代わりは?」で新聞紙を思いついた


新聞紙に絡めながら掬い取る事数回
おそらく500ml以上は溜まってたと思う


この日は準備不足と疲労で底の溜まりを取って終了
9/8次回するための道具を買い揃えたからまた近いうちに挑戦する
その後2階のフローリングも掃除&ワックスしよう