あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

循環と旋回

60.2


昨日は3時頃にパン二個とお菓子とか食べたから晩飯なし


昼飯は久しぶりの喫茶店に行った
昼飯カレー(辛口)+コーヒー=1,000円


今まではジャンプとマガジンとサンデーが3冊ずつ置いてあった
けど昨日はサンデーが無くなって、ジャンプとマガジンが4冊ずつ置いてた

 

それはいいんやけど、カレーの量が少ないし、コーヒーが値上がりしたらしいし、さほど美味しくない

 

つまり満足感が足りない

それなのに1,000円

 

いつもよく行くところはジャンプとマガジン1冊ずつ
だから昨日行ったところは、いつもよく行く喫茶店に毎週行けなかった時に利用するくらいがちょうどいい


・・・・・・・


昨日お風呂でふと、同じことを考え続けることを何かに例えようと思った

その時、バスのロータリーが思い浮かんだ

 

同じバスがずっとロータリーを廻ってることは何ていうか?
お風呂から出て調べると旋回が一番近いかなと思った


対して、バスが入れ替わることは循環と言えるやろう


ストレスで体がおかしくなる人は、イライラの原因をずっと考え続けている
マインドフルネス瞑想はその考えを留めずに流す練習

それができない人に、状態を説明するのに上記は使えるかも