あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

雨漏り物件H邸

今日、足場がとれた
 
完成写真を撮って書類を作って
保険会社に郵送した
 
1週間から10日で書類が会社に届いて
それをお客さんの所に持って行ってハンコをもらえば
後は社内の書類だけになるはずやった
 

足場を外して掃除をして
「さぁ」と見上げたら
2階の窓のシャッターBOXが凹んでいた
 
すぐに足場屋を段取りした社長に電話
職人さんに確認するようにお願いした
返事は「あたってない」やった
それなら以前の塗装屋かと思い聞くが「違う」の返事
 
不幸中の幸い、お客さんは出かけていたから写真を撮って
室長に相談しようと場所を移動して電話
「後でかけ直す」と言われ30分待つが返事なし
 
帰ってきているであろうお客さんを待たせられないので
凹んでいることは伝えずに
「工事完了、書類はまた今度」
とだけ伝えて帰った
 
夕方室長と話したら
「シャッターを発注するように」とのこと
会社はお金を出さない事はもうわかっている
それを言ったら
 
「築100年は今年いっぱいやろ」
どうやら請求書があがってくる時にはオレがいないから
オレが発注した形が都合がいいらしい
 
「オレの責任になるのがイヤです」と伝えると
室長は「室長が言ったと言えばいい」
 
言った言わないの世界
「それなら今から現場担当に行って欲しい
オレはもう謝るのもイヤ」
それをH邸の担当営業にも相談した
 
 
雨漏り物件H邸
一番初めにオレが行ったのは7月中ごろ
もう少しで5ヶ月経つ
オレが施主なら怒り狂うかも
 
これだけ遅くなったのも
始めに社長が「保険を使うな」と言うから
室長もどうしようもなく何もしなかった期間が長かった
お客さんには「雨漏り調査会社を探しているから少しお待ちください」と伝えた
1ヶ月以上経ってさすがに怒りだしたお客さんに謝ったのもオレ
 
先月中ごろようやく工事がはじまると決まって
工務店と打ち合わせ
 
この工務店はお客さんと色々あって
お客さんも工務店には来て欲しくない
工務店もH邸には行きたくない
だからオレが結構動いた
 
打ち合わせで工務店
「工事は9時半から、オレが行くまで待つように」
と2~3回言って、しかもFAXまで送っているのに
初日行ってみるとほとんど足場組の工事は終わっていた
 
聞けば「8時には着くように言われました」
誰に言われたか聞いても答えない
しかもお客さんには「築100年が動かします」と言っていた車も
職人さんが動かしていた
 
オレが着いてお客さんに挨拶したら
そりゃぁもう不機嫌な顔
何度も謝った
 
足場組が終わって職人さんが帰って
オレが自分の作業をしていたら
奥さんの友達が木の枝が折れているのを見つけた
どうやら足場組の職人さんが折ったらしい
すぐに奥さんに謝ったけど
 
奥さんは木を見て旦那さんに電話
旦那さんがオレに「嫁が怒っている」と電話してきた
改めて奥さんに謝った時には半分泣いていた
大事にしていた木らしかった
 
足場屋を段取りした社長に電話して職人と社長と一緒に謝りに行って
2万円を謝罪代として持って行く段取りをしたら
旦那さんは「職人さんや社長にきてもらってもしょうがない
築100年が形を決めて一人でくるように」と言われ一人で謝った
 
2万円を支払うと言っても
「お金はいらない、お菓子もいらない、弁償してくれ」
見積もりをお願いしたら約3万6千円
 
お金はいらない、というより金額が足りなかったみたい
それを早速足場屋の社長に用意してもらってすぐにもって行ったけど
「全てが終わってからにしてください」と受け取ってくれなかった
工事が終わり、お客さんに書類へハンコ押して欲しいというのは伝えていた
「その時に一緒に」と言われ、「まだ何かある」と思っていたけど

 
室長にしたら
工事が完了した後に
発注は築100年がした
もう済んだ事
築100年が勝手にしたこと
と言える状態が楽でいいやろう
例えオレに請求が回ってこないとしても
この形はあまりにもイヤ
どうにも室長は隠蔽体質が身に付いてしまったようや
まぁそうなったのも社長が社長やから、やとは思うけど
 
オレにしたら
オレがいる間にどうしても終わらせた方がいいのなら
発注は室長の名前でして欲しい
正攻法でいいのなら
足場屋さんともっとちゃんと話をして折半ないし
会社が出すなら出すでちゃんと社長の了解をとってから発注したい

 
悪い事が起こるからネガティブになるのか
ネガティブやから悪い事が重なるのか
 
見えない力
あると思います