あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

通信環境-3の5 その後

7/29に発送を終えて解約に関してすべきことは終わった
解約が無料期間に間に合ったのはよかったけど、これで家でネットする方法がスマホしかなくなった


スマホの今の契約では容量が足りない
すぐに契約変更に行きたかったけど7/29と7/30は体調が悪かったのと閉店するお店の片付けで忙しかった


確か7/31
スマホの通信容量を増やそうと契約変更に行った
前は5GB/月
それを50GB/月に変えた
しかしこの変更が適用されるのは「8/21から」と言われた


何かで「USB3.1にすると速度が早くなる」ってのを知ったから試したくなり家に帰ってもう一度通信速度を測ってみた


USB3.1に繋いだスマホテザリングでいい方のデスクトップパソコン」
ダウンロード166.4Mbps
アップロード18.1Mbps
十二分な結果となった


たしかこの速度テストの後、データの使用容量を見てみた
するとこの時点で1.29GB使用していた


それからいつものサイトをいくつか閲覧した
すると0.27GB増えて1.56GBになった


もし残り20日、毎日0.27GBを見たとしたら5.4GBになって容量をオーバーする
オーバーしたら速度制限がかかりまともに使えない


5GBまでは残り3.44GB
何かの時のために今月、パソコンでネットを見るのをやめるしかなかった


調べると先月使ってなかった分の繰り越しができていたようで5GB+2.26GB=7.26GBまで使えるとわかった
結局、7/21から8/20の1か月間で7.16GB使った


・・・・・・・


8/3
WiMAXから電話があった
「解約時にかかる事務手数料三千数百円が無料になる代わりに、お乗り換えをご検討とお聞きしてますがよろしかったでしょうか?」


俺「そういう電話がかかってくることは聞いてますが望んでません。いりません」
男性「そうでしたか」


誰が何と言ったらそういう言い方になるのか
最後までイラつかせてくれる
不信感8


最後に一応聞いといた
「解約はちゃんと終わったってことですか?」
男性「はい、完了しております。またご機会ございましたらよろしくお願いします」


ペイペイのしつこさに比べたらマシやけど、後味は悪かった


・・・・・・・


8/4
隣の人と話をしてたらWi-Fiを使っていいと言ってくれた
はじめその人がその場で設定してくれたけど繋がらず、「後で試して」とパスワードを教えてくれた

家に入って試したけど違うみたいで使えなかった


8/5
次の日、ピンポンが鳴って出てみると隣の人
「使えなかったやろ?」と言って持ってきてくれたのは正しいパスワード


お礼を言って家に入って試すと繋がった
けど電話が弱くて使えなかった
だからお気持ちだけ頂いた