あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

通信環境-3の2 店で計った通信速度

7/23
早速お店に持ってきて、スマホテザリングで速度を測った。
WiMAXスマホ→有線→パソコン


1回目
ダウンロード6.79Mbps
アップロード0.39Mbps
2回目
ダウンロード12.2Mbps
アップロード0.36Mbps
3回目
ダウンロード11.2Mbps
アップロード0.29Mbps


1回目はスマホが重かったのかな?
前よりは早くなったけど、「最大1.2Gbps」には程遠い。


・・・・・・・


有線(LAN)を繋いで測ってみた。
WiMAX→有線(LAN)→パソコン


1回目
ダウンロード9.28Mbps
アップロード0.45Mbps
2回目
ダウンロード16.2Mbps
アップロード0.45Mbps
3回目
ダウンロード12.2Mbps
アップロード0.61Mbps


少しマシになったけど理論値にははるか及ばない。


・・・・・・・


7/24朝一、一番下のランプが赤色になっていたけどすぐに緑色に変わった。


・・・・・・・


7/25(雨)
また一番下のランプが赤色になっていた。
今度は待っても緑色にならない。
コンセントを一度外してまた入れると緑ランプに戻った。
その状態で計測。


1回目
ダウンロード5.18Mbps
アップロード0.08Mbps
2回目
ダウンロード3.85Mbps
アップロード0.1Mbps
3回目
ダウンロード4.71Mbps
アップロード0.1Mbps


赤ランプが影響してるのか?雨やからか?
インターネットがイラつくくらい遅くなった。


・・・・・・・


だからWiMAX 「お客様サポート お問い合わせ」050‐5212‐7322に電話をした。
すると、「そういったことはこっちです」と教えてもらったのが、
「PCプレミアムサポート」0570-070-200


しかし、営業時間内なのに「現在お繋ぎできません」と言って切られた。
2回も。
不信感2。


どういうことか聞こうと「お客様サポート お問い合わせ」にもう一度かけたら別の人が出た。
一から説明すると、
「一番下のStatusが赤色ということは電波状態が悪いということ。上からランプはいくつ付いてますか?」


見ると2個の時が多いけど1個になったり3個になったり。
「4個付いてたら電波状態いい」とのことやった。
「ほなさっきの人の説明は違いますね(不信感3)名前は覚えてないけど教えてあげて」というと「わかりました」とのこと。
接客記録が残ってるんやろう。


「窓際に持っていくといい」というのと「7月29日までに解約すればいくらか実費はかかるけど、契約解除料金はかからない」と教えてくれた。


・・・・・・・


窓際に持って行って
1回目
ダウンロード9.65Mbps
アップロード1.48Mbps
2回目
ダウンロード9.65Mbps
アップロード1.66Mbps


なるほど改善された。
この計測時はマンションやから壁が分厚いコンクリート
しかも天候に左右されるとのこと、だからある程度しょうがない。