あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

ahamoに変更してからの色々

7/3(日)にSIMカードが届いたけど、実際に差し替えたのは7/5(火)

 

問題1

問題ってほどじゃないけど、SIMカードを挿した時に出る解除コードってのがわからなかった。思いつくのを何個かしたけどダメ。

よく調べると、ソフトバンクSIMロック解除の申請をした時にメールでもらっていた。


SIMロックの「解除コード」はメールでもらう。


・・・・・・・

 

問題2
差し替えたはいいけど、アンテナが立たず使えなかった。


「確か8:00~20:00とかって時間が書いてあったなぁ。ということは使えるのは明日の朝か?」
なんて感じであまり気にしなかった。


翌7/6(水)の10時の休憩の時に見たけどまだ使えない。
これはやり方が間違ってると思い、夜実家に行ってパソコンとWi-Fiを借りた。


良く読むと「アクセスポイント(APN)設定」やった。

商品到着後の設定・開通 | 申し込みの流れ | ahamo

 

読みながらスマホを設定して、スマホを再起動したら無事開通。


・・・・・・・


問題3
開通して数日経ったけど、キャンペーンのdポイントが貰えない。


「dポイント10,000pt」の方を調べると、「進呈条件を満たした月の翌々月下旬頃」とあったから9月下旬かな。


・・・・・・・


問題4
スマホでネットを見ているとたまにプツプツ途切れるような感じがある。
それと以前に比べて読み込みが少し遅くなった。

これらの原因は恐らく通信速度の低下やろう。

 


7/7(木)21:00頃

ahamoのSIMカードにて。


インターネット回線スピードテスト
USEN GATE 02で通信速度を計測。

1回目
DOWNLOAD 30.77Mbps
UPLOAD 4.85Mbps

2回目
DOWNLOAD28.20Mbps
UPLOAD5.17Mbps

 


7/8(金)20:00頃

インターネット回線スピードテスト USEN GATE 02
DOWNLOAD 32.36Mbps
UPLOAD 8.76Mbps


Googleスピードテスト
DOWNLOAD 28.6Mbps
UPLOAD 8.62Mbps

 


7/9(土)朝9時頃

インターネット回線スピードテスト USEN GATE 02
DOWNLOAD 41.03Mbps
UPLOAD 11.53Mbps


Googleスピードテスト
DOWNLOAD 34.1Mbps
UPLOAD 10.2Mbps

 

快適なインターネットの通信速度とは?速度の目安・スピードテストの方法

快適なインターネットの通信速度の大まかな目安は20Mbps


やはり安いだけのことはある。
ネットを使っていても見てわかる程度に遅くなった。


大手キャリアと比べると安くはなるが、その分通信速度が落ちる。
でも使える程度やからいい。


測定するのに1回0.1GBくらい使用するみたい。


・・・・・・・

 

ちなみに以前のソフトバンクの時は、通信環境 1ヶ月 - あっ草花

 

88Mbps
158Mbps
90Mbps
120Mbps
132Mbps
173Mbps
199Mbps
224Mbps
147Mbps
107Mbps

 

・・・・・・・


問題5
今回の一連の問題でよくわかったのは「ちゃんと読んでないことで起こった問題が多い」ということ。
つまり問題の原因は自分。

 

・・・・・・・

 

追記
問題6

 

7/9(土)夜9:20頃

すごい雨が降ってきてネットが遅くなったので計ってみた。

 

Googleスピードテスト
DOWNLOAD 5.77Mbps
UPLOAD 3.53Mbps

 

こうなるとかなり遅い。

ソフトバンクの時は、大雨でもこういうことはなかった。

 

安いだけのことはある。