あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

メニューその他「まとめ」

少し前の記事「メニューその他」の続き。

tiku100year.hatenablog.com

「ここまで書いて後はまとめだけ」という時点で昼食に出かけた。
その時、初心を思い出したのと、その後来たお客さんの話でまた迷うことになった。


・・・・・・・

 

「まとめ」の前に昼食にでかけた。
その時ふと初心を思い出した。


俺が腰痛だった時、整体に行きたいけどお金が厳しかった。
だから自分が整体をする時は、少しでもそういう人のためになろう。
その為の「1週間以内なら1000円引き」のサービスやった。


前にこの2つを比べた時は「やめる」方に気分が高まった。
・「来店時かつ1週間以内かつ60分以上」の時1000円引き。
・「1週間以内なら1000円引き」はやめる。
だからやめようと思ったけど、初心を思い出すとやめられない。


それと「まとめ」の直前にきたお客さんのご主人さんは、家にマッサージしに来てもらっているとのこと。
デイサービス絡みの事業所から1回40分を月8回。
要介護1やから1割負担で月6000円くらい。ということは本人負担は1回40分で750円くらい。
事業所は40分で7500円もらってる。
そりゃ介護保険も高くなるわ。


この介護保険適用のマッサージの話と初心を考えると、やはり「1週間以内なら1000円引き」は残そうかなと思った。
それ込みで「まとめ」を考え直した。


・・・・・・・


メニューその他に関して「まとめ」


1、バイトをするか?
バイトはせずに整体のみ。


2、60分より短いコースをどうするか?
いろいろ考えて結局今と同じにすることにした。
だから”「40分4000円」で反応した”に合わせることになった。


メニュー
40分4000円
60分5000円
75分6000円
90分7000円
延長15分1000円


それと今後は腸に特化する。


3、今あるサービスや回数券をどうするか?
「1週間以内なら1000円引き」と「1ヶ月以内ならポイント5倍」はやめる。
「90分×3回分で1500円分(2000円?)得になる回数券」有効期限半年(3か月?)。
1回1ポイントのポイントカードは継続。
7ポイント貯めると10分延長も継続。


4、出張に関して。
前は「45分以上で出張する」の反応が一番よかったけど、45分はせずに40分にするから「40分でも出張する」
だから、今のメニューと同じものを出張でも同じ扱いにする。


出張費、片道30分以内は無料。それ以降は15分毎に1000円。


5、予約に関して。
一人1回分のみ「いつでもOK」


・・・・・・・


迷った時に自分の胸に聞く方法。


師匠曰く、高級霊は気持ちで応えるとのこと。
言葉で言うのは低級霊。
だからたまに「〇〇の神様が××と言っている」というのは低級霊に化かされているらしい。


物事を思い浮かべ、落ち着き(平安)が浮かべば想定した通りの良いことが起こり、喜び(幸福)が浮かべば想定した以外の展開がおきる。
どちらも沸かなければやめた方がいい。


スピ系で「ワクワクを追いかける」と言われているのと似た内容。
これを使って、今後の値段やサービスを自分の胸に聞いてみた結果にした。


・・・・・・・


一番悩んだのが「1週間以内なら1000円引き」を続けるかどうか。


値引きを続ける理由。
・お客さんが喜ぶ。
・自分の初心「体とお金がしんどい人のための整体師になる」
・師匠「少々値段を下げてでも来てくれた方がありがたいやろう」


値引きを止める考え。
・「値引き」=「安売り」=「自分を安売り」、これをやめる。
・等価交換。自分にはこの値段に合った価値があると思う。
・4000円のコースがあるから、値段が安い方がいい人は40分で対応する。
・値下げで競争すると保険制度に負ける。


頭で考えて、感情で選んで、最後は自分の希望で決定した。
これが「我」と言えばそうなんやけど。


・・・・・・・


短いコースを作ろうか考えた時、30分以降15分単位にすればちょうどよさそうだと思った。
30分
45分
60分
75分
90分


しかしメニューが多すぎると選びにくい。
決定回避(選択回避?)の法則で考えれば、選択肢は少ない方がいい。
それに「結果にこだわる」なら、お客さんに選んでもらうより「確実に結果が出せる時間だけ」にした方がいい。


「結果にこだわるために必要な時間」はこちらで言わないと、相手に全て任せるのは人任せになる。
確実に結果を出すなら60分は欲しい。60分でも足りない時がある。
しかし「お客さんのことも考える」でいくと、「短いコースがいい」という人もいるはず。
ということで、


40分
60分
75分
延長15分ごと
ということで、今の時間設定と金額のままになった。


・・・・・・・


お客さんのことも考えて、オマケと値引きも残す。
オマケは「7ポイントで10分延長」だけ。
値引きは「90分チケット」だけ。


「90分チケット」は何円引こうか?
・「90分3回チケット1000円引き」
・「90分3回チケット1500円引き」
・「90分3回チケット2000円引き」
・「90分3回チケット3000円引き」
この中では「90分3回チケット2000円引き」が一番気分が高まった。
けど、3回分の2000円引きって中途半端やから1500円引きと迷う。


あとは、ご近所さんにあいさつとして体験無料チケットを配るかどうしようかも迷う。
でもだいぶん案が固まった。