あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

今年の振り返り

明日で一年が終わる。
今年は特に早く感じた。

振り返るためにブログを読み返した。

 

今年は、
2019年頭からお店の価格を値上げ(値下げを厳しく)した。
ヤフーブログのサービスが終了してハテナに移行した。
読んだ本は合計27冊

 

インプット(読書やネット記事)よりアウトプットを増やそうと思っていた。
これに関しては、ブログを1月下旬から2,3月けっこう投稿。
5,6,7,8月は連続投稿と実行できたのはよかった。


しかし見返して思ったのが、「やろう」と思って実行してないことも多かった。
・英語の勉強
・手書きのノート
・20字にまとめてアウトプット
・教えてもらってできなかった手技を練習 数日したけど忘れてた
・お客さんに紙に書いて説明 これも数回しただけ
スマホでネット記事を見ず、その上で「何もしない時間」を作る
などなど


これも自分で設定したのに忘れてた。
信念=「人の幸せのために生きる」
目標=「現象から気づきを得る」

 

・・・・・・・

 

3/1の記事はよかった。

自分を認める

この頃、瞑想によって自分を浄化することが上達していった。

 

でも3/9の記事
「後の祭り」か「祭りの後」か

しかし、やってもやっても過去の嫌な出来事が出てくる。

あまりに出てくるから「どうしようか?」と考えたら師匠の言葉を思い出した。

過去のマイナスな出来事を、解釈を変えてプラスにしても、せいぜい±0。
過去の意味を変えるより大切なのは、明るい未来を創造すること。


これもあって浄化を中断。
また「したいこと」を探し始めた。

 

・・・・・・・

 

今年のよかった気づき

 

「教える」ではなく「引き出す」
「見放す」ではなく「見守る」
「行動させる」ではなく「自分で選択させる」
つまり自主性を尊重するということが大切。

 

不足があって初めて自分が欲することがわかるように、自分軸から外れる現象があって始めて「もっと自分の軸をしっかり持とう」と強く意識する必要が出てくる。
つまり「イライラしてしまう相手」というのは、自分を成長させてくれる人


「恐怖を乗り越える」というのも今年のキーワードだったように思う。

 

・・・・・・・

 

これはまたいつか見たい
「天国と地獄」

 

・・・・・・・

 

今年もけっこう体調不良になった。

1/29口内炎

4/1救急車

5月上旬鼻水

6/6左膝に激痛

7/5窓の枠に指を挟んだ

9/14パニック発作

11月と12月少し血を吐いた

12月風邪を引いた


家のトイレとエアコン、それと店のウォシュレットに異常が出たのも「重なった」という感じがする。
洗濯機は壊れたから買い替えた。

 

・・・・・・・

 

今年、目標としていたことの振り返り
1、英語の勉強 これはやめた
2、朝の10分瞑想 続いてる
3、運動、体操 続いてる
4、整体の勉強、続いてるけど、目の新しいコースは作らなかった。
5、趣味 これはゲームで決定し、さらに展開し始めた。これが今年一番の収穫やな。

 

・・・・・・・

 

今年も取捨選択を繰り返し、自分という個を確立していけたように感じる。
そして自分を許し、自分に許可を出すことによってようやく自分の好きを次に移せる段階になった。

 

5/14の記事にあった。
師匠「今後は何屋さんかわからないくらい色々する所が残っていく」

 

これもあり、来年は想像を創造にもっていく。

 

良い年をお迎えください。