あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

自分くらい

「あと自分一人くらい大丈夫やろう」という人を信号でよく見る。

特に朝、信号は確実に黄色。
なんなら赤になってるのに前に続いて交差点に進入する車がとても多い。

 

おそらく、この列の流れで行けば大丈夫。みんなこれくらいのタイミングで行ってるから大丈夫。あと自分一人くらいは・・・。

 

・・・・・・・
道路交通法施行令
(信号の意味等)第二条 黄色の灯火
二 車両及び路面電車(以下この表において「車両等」という。)は、停止位置をこえて進行してはならないこと。ただし、黄色の灯火の信号が表示された時において当該停止位置に近接しているため安全に停止することができない場合を除く。
・・・・・・・

 

つまり黄色信号は「止まれ」を意味する。
加速して赤信号になる前に通り過ぎたら大丈夫なのではない。

 

といっても俺も絶対守れているかと言うとそうでもない。
それにしても最近は多い。
だから信号が変わっても、自分の目で車等が来ていないか見てから動いた方がいい。

 

自分が守れていないことは、「自分も人も同じ」だと思うとイライラしない。
仮に自分は完全に守っていることであっても、人を責めずに自分のすべきを行えばいい。

周りがどんな人であっても「”自分一人くらい”はちゃんと守ろう」と思うようにすればいい。

 

・・・・・・・
ヨハネによる福音書第8章3~11節

聖書学者たちとパリサイ人が、姦淫の時に捕まった女を連れて来て、真ん中に立たせ、
エスに言った、「先生、この女は姦淫を犯している現場で捕まえられました。
モーセは律法の中で、そのような女を石打ちにするよう、わたしたちに命じています。ところで、あなたは何と言われますか?」

エスは立ち上がって彼らに言われた、「あなたがたのうちで罪のない者が、まず彼女に石を投げなさい」。
・・・・・・・

 

つまり、
罪を犯したことのない人間はいないのだから他人のことも許しましょう。
人を裁く権利は誰にもないということ。