あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

教誨師と保護司

60.4


先日の出張整体の時、音楽TVの中で歌手の人が健康法?を言っていた
足の親指を使ってジャンケンのチョキができますか?と
しかも親指を上ではなく下にする


昨日、お風呂の中で久しぶりにやったら全然できない
でもやろうとしてるとだんだんできてきた


コツはお腹から意識する
やり続けているとお腹と足がほぐれるのがわかった


・・・・・・・


11/5 読売新聞 文化面
本の書評


「ちょっと不運なほうが生活は楽しい」 田中卓志/著


なぜか気になりこの本の評を読んだ


その評がとても素晴らしく、それを書いた堀川惠子(ノンフィクション作家)が気になってネットで調べた
著書の中に『教誨師』があり気になり調べた


教誨師
受刑者に対し、徳性(道徳をわきまえた正しい品性。道徳心。道義心)の育成を目的として教育することをいう
Wikipediaより


先日見た映画「前科者」は保護司の話


保護司は、犯罪や非行をした人たちが再び罪を犯すことがないよう、その立ち直りを地域で支える民間のボランティアです。

保護司とは|全国保護司連盟


教誨師と保護司
どちらも罪を犯した人達に寄り添う人達の話
そういう仕事(どちらも無償)があるんやと知った


自分の仕事をしながら罪を犯した人の更生のために無償で尽くす人達
素晴らしいとは思ったけど、自分がしたいとは思わかなった


やっぱり俺は整体がしたい
健康になりたい人達の力になりたい


保護司と教誨師という仕事を知って、自分はまた整体師になりたいと思った