あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

移行先7

8/1にヤフーブログから引っ越してきて、8/11ようやくこっちのブログの設定を触ろうと思った。

 

まずは前「書庫」、こっちでいう「カテゴリー」
移行前は「再設定が必要」という理解をしていたけど分けてくれていた。

 

しかも、元々分かれていたのにプラスして「#〇〇」と新しくカテゴリー分けしてくれていた。
でも、それはいらないから消すのが少し面倒やった。
しかも、一個一個選ばないといけないのが手間やった。
複数選んで一括で消したかった。

 

それと、「カテゴリー名」と「編集・消去」の文字が離れ過ぎていて、「段が違っていないか」をよく見ないといけなかったのも面倒やった。

 

・・・・・・・

 

写真も一部は移ってきてた。
たぶん全部じゃないはず。

 

・・・・・・・

 

それと、ヤフーブログで「友達限定」にしていた記事が、こちらでは「下書き」状態のままになってた。


それをチェックするのは、「ダッシュボード」の「記事の管理」の「下書き」
「鍵マーク」が付いてるのは公開されてない状態。

 

それを公開するには、「編集」を選んで「下書きを更新する」のチェックを「公開する」に変えてから「公開する」を押すと公開になる。

 

どうやら「はてなブログ」では、記事の公開範囲を決められないみたい。
消すのはもったいない。
個人名を書いてないのを確認して、今まで「友達限定」にしていた記事は公開することにした。

 

・・・・・・・


ヤフーブログとの違いをもう一個。

ヤフーブログの検索は「題名」と「記事内容」で分けて探せた。
「面倒」と感じる時もあったけど、確実に「題名」を覚えている時には重宝した。

それがこちらでは、分けて検索することはできない。
これはちょっとマイナス点かな。

 

・・・・・・・


ボチボチこっちのブログに慣れてきた。
一番いいのは、やはり編集時の「スクロールバーが1本」

今まで「気になるけどしょうがない」くらいの面倒くさい作業がない分快適。


それと「編集」→「プレビュー」→「編集」→「プレビュー」の切り替えも、「ヤフーブログ」や「アメーバブログ」より気持ち軽い。