あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

考察-現状

家にいる時や外にいる時、後で調べようと思ったことや思いついたことはメールで会社のパソコンに送る。
そうすればネットで調べ物をする時、お店にあるWiFiを使えるからスマホのギガ数を気にする必要がない。
それにスマホの小さい画面よりパソコンの大きな画面で見れるから疲れにくい。
さらに思いつきのメモを文章にする時も、スマホよりパソコンのキーボードの方が書きやすい。
そんな事からパソコンにメールを送るようにしている。

いつもは、あっても2~3件。
それが昨日は22件。
冴えてた証拠か。



以前からバイクで家の近所のリラクゼーションの店舗を見回っていた。
数年前から少しずつ閉店していっていた。

少し前、お店を抜けて店の近所のリラクゼーションも見回った。
するとこちらでも閉店しているところがあった。

そんなことがあり「残っているお店は何がいいのか?」確認するため、久しぶりに施術を受けに行ってきた。
それらに関する考察。
今回は現状。



閉店した店から。

家の近所。

1,2
俺も一時期働いていた2店舗。
ここはオーナーがダメやった。
つぶれるのは目に見えていた。
予想通り、やめて少しして1店舗。
その後、また少ししてもう1店舗も閉店となった。

3,4
大きめの道路沿いのコンビニ跡地にリ〇クとラ〇ィネの後にできた2店舗。
価格はリ〇クとラ〇ィネの中間くらい。

1店舗は2回受けに行った。
一人はまあまあ、もう一人の施術はうまかった。
ただこちらが先に閉店した。

行ったことのない、もう一店舗も数か月後に閉店していた。

阪急駅近くの人通りの多い商店街、1回行ったことがあり、うまい人がいたけどすぐ閉店してた。

阪急駅近くのショッピングデパート内。いい人がいて数回行ったけどその人がやめて行かなくなった。その後いつの間にやら閉店してた。

「まだ残っているやろう」と思って行った阪急の駅ビルの中にあったお店も閉店になっていた。
ここも2回くらい行った。行った時期は離れていたけど、2回とも違う人がいた。



家付近でまだ残っているのは、
・8、イズミヤの建物内。でもここはいつ見ても閑散としてる。1回行ったけど技術もイマイチ。閉店もそう遠くないとみてる。
・9,10、リ〇ク。大きめの道路沿い、コンビニ跡地を利用した形態。家の近所の2店舗とも、いつもお客さんは入っている。
・11、JR駅近くのスーパーが入っている建物内。以前自分も働いていた店。施術者2人ともうまい。その固定客で持ってる感じ。
・12,13、JR駅近くのイ〇ンモール内の2店舗。元勤めていたリ〇ックスと大手のラ〇ィネ。ラ〇ィネは儲かってそう。リ〇ックスはなんとかって感じ。
・14、阪急とJRの間を結ぶ道路から1本外れたところのしかも2階。場所はあまりよくないが残ってる。



お店近くでチェックしてたのは3店舗。

内、閉店した2店舗。
15
1店舗はイ〇ンモール内。ただ、このイ〇ンモール自体に客が少ない。その上、メイン通路からは見えない場所。それが原因か。
ここは1回受けた、まあまあやった。

16
もう1店舗。JR駅近くの人通りの多い商店街の中も閉店。

17
残ったもう1店舗もJR駅近くの人通りの多い商店街の中。
閉店したお店のすぐそば。

ノーカウント
そして同じ商店街にまた新たに1店舗できていた。

お昼の11時にそこを通って、前からあるお店の次の予約は「17時」
新しくできたお店の待ち時間は「0」すぐに案内できます。



17店舗中9店が閉店。
ここ4~5年の間に約半分が閉店になった。

お店は他にももっとあるし、気づいていない内にオープンして閉店してるのもあるかも。
接骨院を入れると、閉店の数はもっと増える。

ということで、思い出せるリラクゼーションのお店だけの数。

それでもある程度は見えてきた。