あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

電話で営業

地盤調査会社の人が室長に電話で
「仕事ないですか?」と聞いてきたらしい
その電話を切った後、室長は「電話で営業を済ませようとするような人は好きじゃない」と言った

二社ある協力会社の設計事務所
一社は社長同士が学生の頃からの友人
その社長は建築士の資格はなく、社員の資格で申請業務をしている
申請事態も社員が担当
社長が申請に関して話しに加わることはない
ここ数ヶ月、この担当者が忙しかったらしくウチの仕事を二の次にしていた

もう一社は元社員の大先輩
数年勤めた後、自立しはった
さっきの事務所がそうやから自然と仕事はこちらの方が多くなる

んで、社長の友人の社員が、昨日、最近仕事をしなかった理由を電話してきたらしい
「他が忙しくて最近仕事ができてませんでした、他が落ち着いたのでこれからは頑張ります」とのこと

この電話にも室長は快く思わなかったらしい

そりゃそうか
忙しい時はほったらかして、ヒマになったら仕事くれ
社長同士が友人やから仕事を頼むんやろうけど
これがもし、室長が決定権をもってたら
二度と仕事は頼まないかもね
にしても、その会社の社長も社長やな
担当者もかわいそうに

オレはまだ営業をされる立場にない
仮にしてきても「室長や社長に伝えます」程度しか返事しないやろう
やからか、電話で営業されることの意味を考えたこともなかった
相手にしてみればあんまり気持ちのいいもんではないみたいやね


しょっちゅう会社に来る太陽光パネルの営業マン
室長がいても軽いあいさつ程度
いなかったら名刺を置いて帰る
やっぱりマメに来てるとイヤでも覚える

室長はこの人と仕事をしたことがあるらしい
逆切れされたから、ムカついて怒鳴ったらしい(笑)
たしかに頼りなさそう・・・

つい最近、「太陽光パネルを検討しているお客さんがいてる」
と営業さんが言ってきた
「見積もりと効率を教えて欲しい」と

室長に「どこに相談しますか?」と聞いたら
「いつも来てる営業マンでもいいけど、お勧めはしないよ」と言われた
オレはもう一人の別の会社の人に依頼した

顔を見せる営業でもアカン時はアカンな
なんやろ人柄?
やっぱり営業は難しいよ