あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

明日

少し前、営業さんと室長が小さな声で話をしていた内容のお客さんが会社に来た
社長に直に話をするためにわざわざ来はった
 
俺が入社してからこのお客さんで二人目
会社まで来て、社長に直接話をするほど頭にくるようなことをしている会社は他にあるのか
あるんやろうな・・・
 
結局、社長は一点張り
「保証書の内容通り、保証期間を過ぎている、補修は有償になります。」
お客さんは冷静やったのに、社長が嫌気がさしたのか言い方が変わった
それにはお客さんも切れた
 
「保証期間を過ぎたものを全て対応していたら会社が潰れる」
社長の言う事もわかる
 
「建物ができてすぐ入居して1年やそこらで一回塗装した
今度はまだ3年目やのに、すぐ近くで同じような不具合が出た
いくら保証期間が過ぎているとは言え
最初の施工が不良やったのでは」
お客さんの意見もごもっとも
 

別件
確認申請書の図面の間違いから、俺も間違えて、現場が契約書と違う状態で進んでいた現場が
解約になった
室長は「設計事務所のせいにすると社長が何するかわからんから築100年の伝達ミス
で処理するから」と言われて、それには俺も納得していた
それを昨日営業課長に、雑談の中で話をした
そしたらそれを解約になった担当の営業さんに言った
それを知った担当営業は、契約した時にもらった報奨金を返したくないもんやから
責任を開発もしくは設計事務所にとらせようとしているらしい
 

今日、経理の女性から言われた
「10月頭の慰安旅行、築100年さんが幹事です
営業さんに内容を聞いて幹事をお願いします」と
その営業が解約になってしまった担当営業
気まずいったらありゃしない
 

イヤやから辞めたい
というのと
整体をやりたいから辞める
という割合は、今でいうと7割イヤやから辞めたい

本当なら9月15日
先生の師匠から気功整体を教えてもらって免状をもらって
9月17日の集会で話を聞いて
9月下旬に辞める報告をしようと思っていた
 
それを考えていた頃は6割整体をしたいから辞めたい、やった
不安もあったから低いけど、前向きな気持ちで辞めるつもりやった
でも今は単にイヤな割合が大きい
こんな気持ちで辞めると言うのはいかがなものか
ただ、こんな状態で10月頭の慰安旅行に行くのもいかがなものか
 
室長からも「辞めるなら早めに」と言われた
 
ただ、社長の、というか会社の空気がよくない
こんなクレーム真っ只中の時に言うかってな感じになりそう
慰安旅行の出欠の確認は17日まで
17日は有給やから
明日かあさってが期限。。。