あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

つじつま

ヤフー辞書
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E8%BE%BB%E8%A4%84&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0


「もうクレームはしない」と現場担当が宣言した
「なんでオレばっかりイヤな目に合わないとアカンねん」

1ヶ月間もほったらかしてるからやん、と思いながらも聞いていた

「まずは営業がお客さんの所に行って話を聞くように」
ここはオレもそう思った

でもそれを女性パートに向かって
「営業に、ちゃんと言いや」と言っていた

女性パートは「それは現場担当が1階の人たちに言ってもらわないと・・・」
オレもそう思う

現場担当「なんでやねん、お前が言えや」

それは酷やと思い、現場担当のいない時に
「今度機会を見て室長に相談します」と女性パートには言った
「たぶん室長に言っても変わらないと思いますけどね」と付け加えて

社内改善を望むなら、下の者にふらずに上司が力を出した方がいいのでは
それを社長や営業に言えないのが、現場担当
んで仕事放棄はしっかりする

「図面は書かない、クレームも対応しない、ほな、何すんねん」
と言いながら昼飯に行こうとしたら
女性パートに「昼ごはんはおいしく食べた方がいいですよ」と言われた
たしかに


ペアガラスサッシ

今度始まる現場では以前に使った方法(A案)をまた採用すると聞いていた
その後、新しいサッシ(B案)を採用する、とも聞いていた

んで、確認申請が下りて図面を確認したら
B案のみが採用されていた

A案はいいのか、と現場担当に聞きに行ったら
「確認しといて」と
「今、まさに確認しにきているところです」と
嫌味の一つも言いたくなったけど我慢

後に、室長に聞いた
室長「そのA案がどこからでてきて、どれだけの意味で言ってるのかわからない」
オレ「社長に言われました。こういう理由です」
室長「そんなもんB案で行くって社長とサッシ屋さんと話をしてるんやからこれでいい」
オレ「A案との食い違いを社長は把握してるんでしょうか?」
室長「そんなんいちいち確認してたら手間やで、そこらへんは要領かまさな」


こんなんもできへんのか
これくらいは大丈夫やろ
それは普通言うやろ
信じられへん
考えられへん

人によって尺度は様々

オレは図面を折ることを嫌がる
丸めるにしてもシワがよらないように気をつける
建築設計の人間なら常識だと思ってた
現場はしわくちゃになるけど
でもそれも人による。。。
新しい図面をしわくちゃで持ってきて何も思わない設計士もいる


そこらへん。。。
オレは始めに社長にA案だけ聞かされていた
だからA案は守るものだと思ってた
その後B案が浮上
A案のことを気にかけていたら
もしかしたらA+B=C案が出たかもしれない
でもB案で確認申請が通ってしまった
それをやり直すのがめんどくさいだけかも知れない
でも、後でばれたら言い訳するのはたぶん俺
「室長がいいって言いました」
そんな言葉が言えるはずもなく
今から言い訳を考えないと


オレはつじつまが合わない事が嫌い
だから嘘や隠し事が嫌い

後になってつじつまが合うのが好き
だから布石が好き