あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

自分を見る 人を知る

イメージ 1
 
先週の金曜日
会社の歓送迎会があった
先週火曜日で辞めた人の送別会
ここ1ヶ月で入った人達の送迎会
 
そんな大事な席なのに
入社して2週間の人が
当日の終礼の後、”辞める辞めない”の話になって飲み会に来なかった
 
ウチの会社は人の出入りが激しい
それは本人のやる気にも関わるが
企業として
働きやすさ等に
問題があるからだと思う
 

飲み会の時にまた俺のヨカレを言ってしまった
この前言うのをやめた終礼の事
 
毎日自分の反省点を言わされる
これはネガティブ
極端に言うと
『自分はダメな人間だ』
これを繰り返すと落ち込む
 
そうではなくて逆に
他の人のいい所を探して見つけて発表し
それを自分の物にしようとする
これはポジティブ
向上心につながる
褒められた人もうれしい
 
二つに共通なのは
『今の自分ができていない事を自分で見つけ出す』
 
イメージ 2

それならばポジティブにいった方がいい
と、店長と代表と俺の3人になったときに言った
 
そしたら代表が
『それをするには、今言われていること(お客さんへの対応等)ができて
なお、他の人たちがどんなことをしているのかを見ないといけない。
それは自分を見つめることより視野が必要になり、難しい』と

なるほど
おっしゃる通りや

そして
『自分の反省点を毎日違うことを言わないといけない、二日同じ事をいうと怒られる
そんな自分の欠点を一日で直せれたら苦労はしない』

と言ったら代表は
『それでもしないとダメなんですよ』

またまたなるほど
グゥの音もでない
 
やっぱりすごい人やと思う
でも俺は『無理』と心で思った

飲み会の次の日は土曜日で半日営業
給料日
入った月は日当計算
2ヶ月目は基本給(聞いていた金額)+1万円
3ヶ月目は基本給+1万5千円
 
今まででは考えられない上がり方
もちろん、項目が『努力賞』みたいな感じやったから
頑張らなかったらなくなる項目
 
でも、見てくれている
それを反映してくれている
それは俺がいつも意見・異見を言う店長が代表に伝えてくれている証拠
 
俺のやりたい店ではない
というのが少しずつ見えてきた

体や頭はいつもパンパン
でもこういうことがあると頑張ろうかと思う
 
それに
まだやりたい形が決定しない