あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

平和


・・・・・・・
日本を辱めるためだった…「イスラム国」機関誌
・・・・・・・

湯川さんと後藤さんのご冥福をお祈りします。

これは個人的な考えを書いたブログです。


・・・・・・・
危険地域のテロ被害「責任は本人にある」83%
・・・・・・・
オレもそう思う。



湯川さんと後藤さんが殺されたことが「最悪の結果になった」とテレビで言っていた。

果たして本当に最悪だったのか。

俺の中の最悪は、身代金を払ってなおかつ二人とも帰ってこなかった場合、やった。
次の条件、リシャウィ死刑囚を渡しても二人とも帰ってこないのが2番目。

逆に一番よかったのは、あちらの要求は一切呑まずに二人とも元気で帰ってきた場合。


今回の結果は本人と遺族の方には申し訳ないが、国として考えた場合最悪ではなかったと思う。


では、命を一番に考えた場合はどうか。
もし向こうの要求に応えて二人が元気で帰ってきていたらどうなっていたか?

お金が渡った場合、お金が軍資金となりより多くの犠牲者が出る。
テロと交渉したというで後に別のテロもお金目当てで日本人を狙う可能性(命の危険)が増えるやろう。

死刑囚と交換した場合、日本人は助かってもヨルダン空軍パイロットが助かる補償はなかった。
ということは、テロを世に解放、プラス日本人を助けるためにヨルダン人を犠牲にした、プラス後にテロが増えることになる。

どちらにしても、命の面で見ても最悪ではなかったと思う。



こんな状況でまた渡航を計画した男性が出た。

・・・・・・・
シリア渡航を計画していた男性、外務省にパスポートを取り上げられる「返納しなければ逮捕する」
・・・・・・・

この人は「もし誘拐されたら」ということを考えたんやろうか。

報道の自由はわかる。
それがその人の仕事ならなおさらやろう。
仕事に命をかけるのはすごい。
でも、

さっきのサイトにあったもう一つのアンケート。
「海外で日本人がテロの標的となる可能性が「高まった」と思う人は81%」

行こうとした男性は「報道の自由」と「周りにかかる迷惑」とを比べたんやろうか?
誘拐された場合「個人の責任」で済まなくなっている現状を理解しているんやろうか?
(それが仕事やからもちろん俺よりしているはず)


起こったことから何も学んでいない。
前より状況は悪くなっているのに自分の言い分を通そうとする。

憲法に書かれている自由の権利を主張するのはよくわかる。
でも国防で考えると行かない方がいいと思う。


以前テレビで「最大の国防は敵を作らないこと」と言っていた。
「お金の使い方は相手国が決める。だから2億ドルを人道支援のために渡しても、軍事費に使われると思われてもしょうがない。」とも。

やっぱりそもそもの原因はあの人が・・・

・・・・・・・
「積極的平和主義を推進」 集団的自衛権で首相答弁
今後、海外で日本人が事件などに巻き込まれた場合に備え、相手国から同意を得ることを条件に、自衛隊による在外邦人救出を可能とする法整備にあらためて意欲を示した。
・・・・・・・

日本人を海外に助けに行く。
自衛隊が危険な目にあう。
応戦する。
戦争。

これを防ぐには個人が勝手に危険な地域に行かないこと。



テレビでどこかの教授が言っていた。
「今起きているのは国境のない新しい形の世界戦争になっている。」
国対組織
「そういう意味ではもう戦争に片足を突っ込み始めている」

なぜこうなることがわかっていて自民党が勝ったのか・・・
今更言ってもしょうがないけど・・・



戦争になる理由をインターネットで見てみた。


一つは、
戦争は外交の一手段

もう一つは
軍事力の行使は外交の尻拭い

別のは
1.資源の独占
2.独立
3.逆襲
4.宗教闘争
5.内乱
6.侵略

とあった。


これらと自分の命、又は家族の命とを比べて欲しい。


・・・・・・・
「開発協力大綱」を決定 ODAで他国軍支援へ 非軍事目的に限定
・・・・・・・
よくない方向へすすんでいっている。


・・・・・・・
平和
1 戦争や紛争がなく、世の中がおだやかな状態にあること。また、そのさま。
2 心配やもめごとがなく、おだやかなこと。また、そのさま。
goo辞書より
・・・・・・・

理由はどうあれ戦争は起こしてはいけない。
そのためには過去から学ぶことが大切。