あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

そこまでしなくても

 
最近ちょっと過食気味
特にお菓子
健康を意識して、ダイエットも兼ねて
栄養に気を使ったブロック状のバランス栄養食を何種類か買った

栄養成分表示を見比べてそこまでしなくても、と思った

ライトミールブロック
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ライトミールには
同じ生産工程で扱っている食品まで書いてある
 
「写真はイメージです」
これはだいぶん前から見たけどアレルギー体質の人のためを思うと表記が増える
TOPVALUはイオングループプライベートブランド
先手先手としていけばここまでになるんやろう
 



以前のお店
電話での予約受付の際、
 
去年の夏くらいまでは
電話を切るときに
(予約時間の)「5分前くらいにお越しください。」とだけ言って切っていた。

でも、それだとせっかくお客さんが5分前に来てくれても
予約時間ピッタリから案内したとしたら、既に5分待った状態になる

だから予約時間に”遅れて来た時”の事だけアナウンスするようにしようとなった
「予約時間を5分以上遅れられますと、コースの時間が短くなったりキャンセル扱いになる可能性がありますのでご了承お願いします。」
 
言う側も聞く側も面倒くさいほど長くなってしまった。
 
働いている間は「言わなくては」という思いがあった
今は「そこまでいらないのでは」と思う
 
今のお店は必要最低限だけしか聞かないし言わない
 
「 お客さんの連絡先を聞く」という前回のお店にはなかった決まりごとが一応あるけど
電話機に番号がでるから、電話を切ったあとに着信履歴で見ればいい
 
「電話番号を聞く」というのは以前に本で読んだ
自分の連絡先を言うことによって、無断で来なかったり、土壇場でキャンセルの危険が減る。
 



新規客に書いてもらう顧客情報
これはどちらのお店でも住所を書いてもらう欄がある

以前のお店は、「この住所にDM等を送っていいですか?『はい』・『いいえ』」
の項目がありどちらかにチェックを入れてもらう
住所を書いてくれるけど、ここのチェックを書かない人が多く、聞きなおすことが多かった

今のお店は「DM等がいらない場合はチェックを入れてください」
つまりチェックがなければ「DMを送ってもいい」と判断できる
 
確率の低いことに対して予防線を張るために、全ての人に作業を増やすのは手間が増えるだけ
 
今の店舗責任者は
抑えるべきところをしっかりと把握して、要領がいい
 
 
最近テレビでもうっとうしいくらいに注意書きが増えた
 
でも、命にかかわる食べ物のこと。
食べ物アレルギーによるアナフィラキシーショック
http://www.anaphylaxis.jp/forum/allergy_food.html

これを考えると必要なんでしょうね