あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

自由と束縛、権利と責任


自由
他からの強制・拘束・支配などを受けないで、自らの意志や本性に従っている・こと(さま)。

強制
権力や威力によって、その人の意思にかかわりなく、ある事を無理にさせること。

拘束
思想・行動などの自由を制限すること。

支配
ある要因が人や物事に影響を及ぼして、その考えや行動を束縛すること。

専制
上に立つ人が独断で思うままに事を処理すること。

束縛
まとめてしばること。しばり捕らえること。

統制
多くの物事を一つにまとめておさめること。
 



権利と責任


会社員の時は束縛されていた
従事していた、だから権利があった

例えば有給休暇
会社にその制度があるから使う権利があった

でも今は全てが自由
制限もない
あるのは責任

前の職場で聞いた
自立するのに必要なのは責任、立場だと
「せざるをえない状況」というやつかな
今は甘えられる環境。。。