あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

やる気スイッチ

 
どこかの主婦さん
両手に買い物した荷物を抱える
子供に「行くで~」と言って口に車の鍵をくわえる。
大変やなぁと思ったけど、
置いてはいけない場所にショッピングカートを放置
子供は親の背中を見て育つ

-----------------

数年前、自動二輪免許の試験発表の時

試験官が「実技試験は全員合格です。一人だけ満点の人がいました。でもそれが誰かは言わないです」
と言って発表が終わった。
少し自信のあった人は全員が”俺や私だ”と思ったはず。
夢があった

もちろん俺も”俺のことや”と思った。

-----------------

How to Score 138 in 40 Minutes

バスケットボール
一人で40分で138得点とったというニュースがあった

1分に1回3ポイントシュートを決め続けてもまだ足りない
無理や

不可能だと思った時点で実現は不可能
やろうと考えた時、どうすればできるか。に頭を使える

-----------------

コストコに少し前に始めて行った
年会費4,200円を払わないと入ることすらできない
と言われた。

入会して気に入らなければ帰る時に退会して返金できると言われたが手続きが面倒くさい
スタッフの言い方にも腹が立ったからそのまま帰った

スーパーに年会費!?誰が払うねん。
と思ったけどお客さんの数はすごい

一度払えば行かないと損をする
という心理
囲い込みの方法

整体で使うなら
回数券
前金で払う分、割安
一度払ったら残ってるチケット分は行かないと損

----------------

男の子はボタンを押したがる

バスのスイッチ
店のベルや排煙口のスイッチ
コックピットもボタンがいっぱいでテンション上がる
ピンポンダッシュするのも男の子が多い

なぜかを考えたが理由はわからない

ホームページのボタンのデザインも
「押したくなるデザイン」を。