あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

今までと同じ結果

数日前
地域マネージャーと接骨院のN先生
社員のMさんと築100年でミーティング

なぜ売上があがらないのか?
痛いところをだいぶん言われた
基本がなっていなかった
ダメな方に慣れてしまって緊張感がなくなってしまっていた

それらは大いに反省

ただ
N先生が言った
「改革には痛みが必要」

それは俺が「Hさんは体力がないから大目に見てあげて欲しい」
と言った内容に関しての返事
「会社のスピードでやらせてついて来れなけばそれまで」

それは違う
言えなかったからココで言う
売上を上げたいならそれは違う
 
何人がついて来れた?
一番長くてMさんの1年10ヶ月
 

他の地域は5~6年選手がざらにいるらしい
こことの違いはよくわからない
ただわかるのは

今までと同じやり方でやったら
同じ結果が待っているということ
 
未経験で入社して1から教えてもらってせっかく3や4覚えても辞めて
代わりの人をまた1から教えて、を繰り返し
悪循環
 
3まで教えた人がそこで止まってしまっても
また這い上がったら次は4から教えられる
7や8まで成長したら必ずファンになってくれるお客様は倍増する

俺が入ってすぐ調べたのは過去の数字
(とりあえず過去2年分)
半年以上働いた人は数人
それ以外はほぼ1~3ヶ月で辞めていった
2年でざっと20人以上

1年以上働いた人が辞めた次の月の売上が、多い時で30万円落ちた
そして上がるのは少し

で、また辞めて20万円落ちてそんなに上がらない
を繰り返して
2年前と今の月の売り上げ
MAXと最低で比べると100万円ほど落ちていた

原因は人
経営は人なり
人を育てる、ということをしてこなかった会社に責任がある
人が育つには時間がかかる
一般企業で一人前って何年目?
少なくとも1年目はペーペーでしょ

いくら転職組だからといって
2ヶ月や3ヶ月で一人前とは言い難い

そんな入りたての人間がいくら集まったところですぐに売上が上がるわけがない
「人件費ばかりがかかる」と言われるが
まずは教育
新規のお客様にいくら来ていただいても
「また来たい」と思ってもらえる施術者でなければリピーターにはなってもらえない

痛みを払うのは会社
今は教育の時期だと腹をくくって
無理やりお客様に施術に入らせるのではなく
接客の仕方なり施術なりを磨くべき

「会社が全て教えてくれると思っている社員がいる」と
それが悪いことのように書いてある本を読まされたが
売上を上げるために必要なことなら
教育の機会は会社が作るべき
リスクも取らずにいい所だけとるのは虫がよすぎる

利益だけ吸い取っておいて
売上がしんどくなったら
入ったばっかりの新人さんもガミガミ言われる
せっかく入ったのにそんなの夢も希望もないよ


目標
ノルマ
絶対
期限
必死
必要なのはわかるけど
 
今までの職種ならイヤだとしか思わなかったやろうが
今はこんな、ナンヤカンヤがあってちょっとおもしろい
おもしろい

俺はやっぱり一人でひっそりする方が
性に合ってる