あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

他の人の意見


フライングゲット (Flying Get) / AKB48 Cover by GILLE


昨日ヤフーにのっていて、その時見てから今日で4万以上の数字が増えている

一日で4万人
 
ネットで見ると、この人は素人らしいが
素人の趣味でここまでしてたらすごい
 
 
照明・カメラ・衣装・その他出演者、どれをとっても
PV自体にはそれほどお金はかかってなさそう
 
手間がかかっているとすれば
編曲・レコーディング・編集
 
それで一日4万件の宣伝効果
どこかの事務所の売り込みなら成功したのでは


今日、数年ぶりに散髪屋さんに行った
病気を発症したのが美容院
それ以来避けてきた
 
周りから髪の毛を伸ばしたほうがいい
と言われてそこそこ伸びたので切らざるを得なくなった
そこで一大決心して行くことに
 
病気になってこの6年で店で髪を切ったのは、
3年くらい前の友人の結婚式の時くらい
それ以来やから怖かったけど、病気は治って薬を辞めてだいぶたつ
やから大丈夫やろうと思って行ったら大丈夫やった
 
 
理髪店に行くか美容院に行くか
歩きながら探しながら迷っていた
 
 
前にネットで調べた
二つの大きな違い
 
理髪店は
カミソリを使う
シャンプーが前かがみ
髪を短くする
 
美容院
カミソリは使わない
シャンプーは仰向け
容姿を整える
 
だと思っていたが
最近では
理髪店でも仰向けシャンプーがあったり
美容院でも顔剃りをしたりと
境界線はなさそう
 
美容室はおばちゃんが行く所、というイメージはある
 
 
散歩ついでに何店舗か見た
美容院の方が単価が高い
カット3800円とか4200円とか
 
散髪屋は2500円とか1800円とか
 
それでも
平日昼間、というのも影響するのか
美容院にはお客がいて(女性客狙いがあたって?)
理髪店にはいなかった(男性客狙いやから?)
 
俺は結局”安さ”で選んで理髪店
2500円の顔剃りなしで2200円
予約もしていない美容院にはなんとなく”入りにくい”ということもあった
 
 
ただ終わった時、
このお店にお客がいないことを納得した
 
普段の俺はオシャレには全く無頓着
そんな俺でもこのカットはちょっと・・・
という仕上がりになってしまった
 
もちろん店の人にはそんなことは一切言えないが
もうたぶんあのお店には行かない
いわゆるサイレントクレーマー
 
 
俺の勝手なイメージ
理髪店はおっちゃんと奥さんで経営
 
美容室はおばちゃんが一人で切り盛り
 
美容院は若い男女が数人で和気あいあい
 
 
接骨院で働いていたときも、
今のお店にも、
美容院で働くお客さんがちょくちょく来る
 
その人たちは
はさみを使って一日中カットしてるから手がパンパン
 
まだカットをしていない見習いの人も
一日シャンプーしているから腕と背中がパンパンやし
夜に練習するからやっぱり腕もハル
 
 
個人経営の場合
練習はするかも知れないが
アレヤコレヤと言ってくれる人はいるのだろうか
 
俺たちの施術もそうやけど
やっぱりダメな所をいってもらわないと改善のしようがない
一人だと気づかない
 
自分が”いい”と思っていることが
多くの人に受け入れられたらそれでいい
が、そうでない時
一人でお店をやる時にはそこが一番恐いかな
 
師匠が前に言っていた
今は横のつながりが大切
理髪店でいうならば
理髪店通しで情報交換、意見交換、練習のし合いっこってとこかな