あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

気にしい

6~7年ほど前から丸坊主にしてたけど
少し前に髪の毛を伸ばし始めた

2ヶ月前に理髪店に行って懲りたから
今日は美容院に行った
通常
カット4200円
シャンプー800円
計5000円

けど、初回キャンペーンということで
割引が効いて合計3612円

今日かかった時間は約40分
待ち時間はなかった
割合で言ってもウチの店より少し高い

どうも気になることが多い
今まで散髪に行ってこんなことはほとんどなかった
俺が細かくなったのか
ハズレの店ばかりに行っているのか

今日のお店
17時20分頃飛び込みで入った
すると
「17時半から予約がある、なぜもっと早く来てくれなかったのか」と言われた
「そんなんしらんやん」と思いながらも
「よそも廻って、もしかしたらやっぱり戻ってくるかも知れない。予約するためにチラシを頂戴」と言っても、
なんだかんだと言って中々電話番号が載ったものをくれない

近くのもう一件の美容院を見たが
3人スタッフ全員女性
お客さんも3人全員女性
予約してないとすぐには入れなさそう
というのがあってそこはやめた

家に一度帰ってネットでさっきの店のHPを見たらまぁまぁよさそう
電話で19時に予約をお願いしたら
「もう少し早い時間はいかがですか?」と何回か言われた

18時50分くらいに行ったけどスムーズに案内された、それはよかった
「シャンプーは後でしますね」と自分で言っておいて速攻シャンプーから始まった
途中で気づいたらしく「あれしまった、また後でもちゃんとしますね」と言っておいて
カットのあとのシャンプーはなかった、流しただけ
シャワーも冷たかったり、熱かったり。こんなん始めて
ほとんどというか、絶対、温度が一定になるまで他の店は待つ

カット中、クシが頭皮に当たるんやけど
その強さが痛い
耳にも当たる

俺が店に入った時には女性がいてカラーリングをしていたみたい
それを待っている間に俺のカット
やからやろうか妙に慌ただしい、雑

有名人の写真をもって行って
「こんなイメージで」と伝えたのに
長さがまるで違う
顔が違うし、頭の形、髪質・・・色々違うから
仕上げも違ってくるのは当然
でも、長さは一緒に確認したよね

カット途中、どうやらバリカンで自分の手を切ったらしい
「ちょっとすぐに戻りますね」と言って
シャンプー台で手を洗ってゴム手袋をしてきた
レジの時に手を見てみると、ゴム手袋の中に血が滲んでいた
そこはプロだと思った
でも、「自分の手を切るのか、俺の耳もいつか切られるのでは」とも思った

次回に繋がる割引チケットも渡してきた
そこも最後まであきらめていない感じが伝わってきた

でも
もう行かないと思う。。。
 
このお店が18年間続いているらしい
家賃が安いのか
一人でやっているから人件費がかからないからか
言い方は悪いが
この程度で
というのが本音の感想