あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

お金があれば

インフル「警報レベル」超す…静岡
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20120127-OYT8T00678.htm

茨城の病院でインフル集団感染、90代男女2人死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120128-00000529-san-soci

先月末くらいからセキが止まらない
一旦だいぶんマシにはなったけど
まだ、たまにムセル
インフルではない

そこで昨日師匠に整体をしてもらった
結果は治らなかったけど

少し前から「いらっしゃいませ」と「ありがとうございます」が言いにくくなっていた
元から舌足らずやけど
特に「ら」行が言いにくかった
「いぁっしゃいませ」とか「あっがとうございます」などと濁して言っていた
でも施術後それが言いやすくなった

たぶん体のどっかが硬くなっていてそれが口?喉?に影響してしゃべりにくくなっていたのかな?と思った


スマートフォン
何ができるかより
何をするか

ハウスよりホーム
どんな家よりどう暮らすか
 

ALWAYS 三丁目の夕日
始めは映画の粗探し
特にVFXがひどかった
そんなことに気がいって見ていたらおもしろくなかった
だから途中から昭和のいい所探し、に見方を変えた
するとおもしろくなった
物やお金より心の豊かさ
希望、人とのつながり、心意気、夕日

ALWAYS 続・三丁目の夕日
もおもしろかった
「お金があれば・・・」と思わせる場面があった
でも結局は「お金より大切なもの」で落ち着く

ALWAYS 三丁目の夕日'64
が今映画館でやっている
見たくなった

懐かしい電車や景色がいっぱい出てきた
日本はお金を稼ごうと発展してきた
 

31年ぶり貿易赤字、一時的なものかまだ判断できず=安住財務相
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE81K0UI20120127

今は少し経済的には寂しいが
忘れていたものを思い出し始めた
という気もする
 

ブータン国王が少し前に来日していた
国王を知る人?は彼?やったか国?に対してやったか全てうる覚えやけど・・・
一言で表すなら「足るを知る」だと言っていた

GNH 国民総幸福量
 
 
年末に録画した「坂の上の雲」も少し前にやっと見終わった
過去を憂いてもしかたがないが

降る雪や 明治は遠く なりにけり
中村草田男

真の発展とは?

ブータンの将来がすごい楽しみ
 
今から新年会&歓迎会
これも楽しみ