あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

受付・電話・機会損失

鍼灸
前回行った所は1回30分ほどで3000円
いつも整体は5000円ほど払うが鍼は3000円でも高いと感じる

数日前、整体でなく鍼灸にしたのは
手の深部が重いから
整体ではこの疲れは取りにくい
でも施術者の負担を考えると
整体5000円はよくても・・・

そこで数日前はまた新しいところを探そうと「iタウンページ」
お店を探すときはいつも使う

家の近くでも結構あるのがわかった
5件電話して3件が留守番電話
1件は出て、愛想(電話応対)もよかったけど
約1時間で4500円
今回は安い所を探しているから却下

5件目で2部位なら1900円という所に当たった
その電話に出た人も愛想がよかった
実際の施術は45分くらいしてくれた

それ以外の所は住所がマンションの一室になってたのを見てもおそらく個人
電話に出ないことによってお客(俺)の機会を失った
やっぱり受付は必要かな
受付分の人件費をコストと考えるか必要経費と考えるか
 
留守番電話になった3件中1件だけ
他で予約が完了した後に電話がかかってきた
どうやら携帯電話に転送になっていて着信履歴が残ってたみたい
でもすでに他店に予約済み
そう伝えて電話を切った

数日前のお店は予約制
4時45分から
時間を合わせて家を出るのが少し面倒くさい
でも、行ってから待つのも面倒くさい
ここはやはり意見が分かれるところやと思う

「予約もできます」
「予約優先」
やっぱりこれくらいかな