あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

発注に関するトラブル

とある床材の発注に関して
お金のトラブル
 
いつも何でも発注をする時は
オレが室長に業者からの見積もりを渡して
室長が社長に印鑑をもらってから
オレから業者さんに発注のFAXを送る
 
ところが
この床材は社長の印鑑なしに発注していて
もう施工が終わっている5物件に対して
社長が「値段が高いから払わない」となった
 
残り4物件は工務店と業者さんが値段を合わせた金額にしてくれたけど
既に終わっている5物件分のお金をもらわないと施工しない、となった
 

この件は今日までに何度かやりとりがあったけど前に進んでいなかった
今日進んだと思ったら
社長は「払わない」となり、工務店の社長は「築100年払え」と言い出した
今の所、室長はオレの味方やけど
 
今後、最悪の状態も考えて覚えている今のうちにまとめ
 
 
数ヶ月前、とある現場で今回問題になった床材を業者に直接頼んだ
その時の単価が20枚11200円
 
ただ、その業者の人が工務店社長から
「建物が完成してから勝手に中に入るな、もし傷が入っていたら
関係あろうがなかろうが弁償してもらう」と言われて
ウチの会社から直接は依頼を受けられなくなったとなった

今回の11区画の物件で同じ床材を使うことになり
業者に頼んだら「工務店を通してくれ」となって工務店に見積もりを依頼
 
オレはその見積もりを室長に渡した
たぶん室長はそれを社長に見せたはず
でも社長の印鑑はもらえていない
室長から「もうええよ」やったか「いいよ」と
言葉は忘れたけど「OK」をもらってから工務店に発注をかけた
その後も社長に聞かれて
オレ「前より高くなりました、十数万円します」と
営業部長の前で社長に値段は報告したのを覚えている

 
で、少し前
施工が終わった5物件分の工務店からの請求書がウチの会社にあがってきた
それを見て社長が高いとなって
「以前に使ったときの見積もり見せて」と言われてオレはすぐに見せて比べた
すると
ウチと業者が直接やりとりした時は20枚11200円
中間に工務店が入ったら20枚14000円になっていた
オレはその時はじめて気づいた
(社長がOKやったらOKで、アカンかったらいくら安くてもアカン、というのがオレの頭にあったのか
全く比べもしてなかった)
工賃だけ高くなっていると思っていたら材料まで上乗せしていた
で、社長は20枚11200円の金額しか払わないとなった
 
社長と工務店社長は昨日も話をした
でも進まなかった
で、今日オレが室長にお願いした
施工ができないから話を進めて欲しいと

そしたら社長が「オレはOKしていない」となって
工務店社長が「築100年さんはどうやって発注したの?」
と言うからオレは「室長にOKをもらって」と言うと
工務店社長「そしたら私は築100年さんに損失分を請求するから
築100年さんは室長に請求したらいい
発注したのはオタクやから責任ありますよ、払ってもらいますよ」
それを室長に話したら「管理者責任ってのがあるから築100年は払わなくていい」と言ってくれた

 
入社前の書類が妙に厳重なのが気になった
会社に損失を与えたら俺が払うってのも気になった
両親の署名捺印が必要だったのも気になった
 
故意的にしたわけではないし
悪意があったわけでもないから大丈夫とは思う
けど、こういうことがないように気をつけてきたつもりが

 
お金のトラブルはイヤや
と思ったとき
生きて働いてる限りかならずお金と関わる
レジの人なんかは1円合わないだけでも何回でも見直すと聞く
1円10円100円くらいなら勉強代として払える
けど、今回の金額はおそらく10万円は超える

 
今日室長に
「引継ぎが必要ないなら11月いっぱいで辞めてもいいですか?」と聞いた
前に面接を受けたところから「合格」とも、「不合格」とも連絡は入っていない
という事は早く働き始められるなら受かる確立は少しでも高くなる
引継ぎで2ヶ月はおった方がいいと思っていたけど
引継ぎがいらないなら次の仕事のことを優先する
 
室長は「オレが決めることではないからいいよ」と言ってくれたから
明日にでも社長に退職届を出しなおそう、と思っていた直後の出来事
工務店社長が「月曜日に話しに来る」と言っているから
来週中には何かしらの結果は出ているやろう
社長に言うのはその後や