あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

デビュー

なんやかんや言いながら
入社してもうじき半年

少し前、営業部長に聞かれた
「築100年はもう、施主検査一人でいけるんか?」
建物が完成した後に、お客さんと建物を一緒に見て廻って
その時に設備の説明をしたり、傷や汚れの不具合を一緒に見つける検査のこと

オレは「まだ一人では無理です。横に現場担当がいて一人で話すならできます」と答えたが
部長にしてやられた
現場担当に予定が入っている日時を知ってて、施主検査をもう一つ入れた
もうこうなったらオレが一人でいくしかない
けど条件として営業部長も最後まで一緒にいてもらう約束はした

それが今日
少しの宿題と部長に助けてもらった場面もあったけど
なんとか無事に終わった


午後は色打ち合わせ
建物を建てる前にお客さんに会社まで来てもらって
コンセントやスイッチ類の位置の確認や
外壁や設備関係の色を決める打ち合わせ

この図面は現場担当にチェックはしてもらってるけど俺が書いてる
これもそのうちいけそう
でもまだ今日も現場担当の横で話を聞くだけ
ただ最近は聞かれたことには答えられるようになってきた


それが終わって、最近溜まってきている工事図面の作成
夜7時を過ぎて、社内全員そろそろ帰って
「これから誰にもジャマされずにパソコンに専念できる」
と思った時

営業部長が笑いながら走りながら
「雨漏りとってきたー」と言って2階にあがってきた
クレームの電話がなったらしい

今日は雨も風も強い、そのせいか
修理依頼も現場調査もまだ一人では行ったことがなかった
でももう誰もいない
こうなったらオレが行くしかない
一応報告までに現場担当に電話するも、出ない
室長に電話したら、電源が入ってない
しょうがなく独断で営業部長の車を借りて出かけた

住宅というか、建築で一番はずかしい、あってはならない雨漏り
オレが入って半年で俺が知ってるだけでも4件目
いずれも、もう潰れてなくなった工務店の施工・・・

設計が悪いのか施工が悪いのか・・・

今日のお客さんはそんなに怒ってなくてよかった
調査中に室長から電話が入った
どうやら営業部長が電話してくれたみたい
写真をとって明日室長に報告
それをみながら対策を練ってお客さんに報告、ということで今日は終了

いきなり二つのデビュー
なんとかなるもんやね