女性パートさんとの議論と言う名の言い合い
辞めるパートさんの仕事の引継ぎを
室長の許可を得て同じ部署の女性パートさんにしてもらうことに
なので引継ぎも一緒に聞いてもらった
んで、これからの仕事の仕方で言い合い
そばでは社長と室長が打ち合わせ
オレはそういう空気を読むのが苦手
女性パートは気にして後から言ってきた
「あーいう言い合いを室長に聞かれるとまた私が何か言われる
仕事の仕方は室長の指示をもらってから言って欲しい」
要はオレの指示は聞けない
またや
「それなら直接室長に聞いてください」
「それは怖いから無理」
堂々巡り
今の仕方
数年前からお客様に渡すようになった防蟻(ぼうぎ)処理の書類のファイルがある
そのファイルには昔の書類も入っている
昔の書類は、もう、お客に渡すでもなく、社内で保管するもの
んで、現在進行中の書類は一旦そのファイルに閉じて
最後のファイルに入れなおしてお客に渡してる
彼女のよかれ
最後のファイルに入れるのは他の書類(説明書や保証書)と一緒の時にしたい
それまでは防蟻処理の書類が入ったファイルに入れておきたい
昔の書類はそのままで・・・
悪しき習慣
オレは昔の書類と今の書類が同じファイルに入ってるのがイヤ
昔のは昔ので別保管したい
んで、現在進行中の書類は一旦そのファイルに閉じる必要がない
ないどころか書類に穴を空けてしまうので、閉じないほうがいい
最後に渡すファイルは穴を開けなくても入れられるファイル
防蟻処理の書類が来た時点で最後のファイルに入れれば穴を空けずに済むし二度手間を省ける
これがオレのよかれ
最後のファイルに入れるべき「検査のシール」も残ってる
営業さんが渡してない
パートさんが取りに来ない
まぁこれは女性パートを責めてもしょうがないけど
わかっていながらそのままにしていたのは、どうかな
ここでも室長との人間関係が仕事に影響している
オレなら直接、営業さんなり、パートさんなり、室長なりに相談する
オレのテリトリーに書類が残ってるのが気持ち悪いから
これがいいこととは言いにくい
煙たがられる可能性も大いにある
ただ性格上
事なかれ主義にはなかなかなれそうもない
難儀な性格や。。。