あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

都合のいい情報を集める

7月25日 朝日新聞 朝刊

いずれも教師

2006年10月
4月に採用されたばかりの25歳女性が自殺を図って
2ヵ月後に亡くなった

2006年3月
40歳の男性は
奥さんと二人の子供を残して
くも膜下出血 で亡くなった

44歳女性
定年まで続ける自信はとても持てないでいる

「今はなんでも学校のせいにされる」
モンスターペアレントという言葉が流行ったけど
現場では今もなおクレームの嵐のよう

学校のせい
人のせい



ヤフー知恵袋
「こんな会社、辞めてやる!!」と思うのはどんな時ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=1&qid=1231271712&fr=top_slight&rkf=1#sort

色んな人がいる
オレよりつらい状況
信じられない内容の会社
それはオレなら我慢できるかも、というか気にならないかも
それはキミが悪いのでは、オレより甘いのでは

ベストアンサーに選ばれたのは
モチベーションについて書いた内容
「自分なりの働く意義を保ち続けることが大事」


先生達もクレームばかりではやりがいもないやろう


その記事の後に見たのが
「食っていけさえすればいい」の見出し

荻原魚雷 「活字と自活」 (本の雑誌社
「就職もせず、そんなんじゃだめだと言われ続けたけれど、なんとかなっている」



仕事を辞めてもいいんじゃないか
無理することないんじゃないか
今日はそんな記事ばかりが目に付いた
オレがそれを求めてるからやろう

今は宗教に入る人の気持ちが少しわかる
何かにすがりたい
幸せ・感謝に包まれた生活がしたい



昨日の午前中に4回の下痢、2月の時と同じ
今日は下痢はなかったが
少し前から再発した動悸に加えて
息切れも始まった


体が元気なら続けるか
考え方がおかしいから体に影響するのではないか
もっと気楽に

そうは思っても
昨日も今日も明日もクレーム
気が重い。。。


これを乗り越えたら
これくらいのレベルには対応できるようになる
今のこの状況も
乗り越えられる内容やから今のオレに起こっている
乗り越えられない状況ではない

前向きに考えようにも体がついてこん