あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

がんばった

頑張ったけどアカンかった
そう言えるのはどんな人

スポーツなら試合に負けた時
今の自分を全部出し切った、悔いはない

人間関係
特に男女間では相性というものがある
いくら好きでも相手の気持ちあってのこと
どれだけ頑張っても相手に気に入ってもらえなければしょうがない

今のオレがそれを言えるか
万策試したか
限界を超えたか

いや、まだや
ただオレの場合、限界を迎えるということは
また体を壊す、ということ
また心が病むのか
前職のように腰に痛みとなって現れるのか



今日またクレーム
年配営業に頼まれて行った
年配営業の話ではだいぶん軽い感じで言われたけど
行ってみると爆弾を抱えていた
しかも、今日はその爆弾をオレが爆発させてしまった
完全な不注意によるミス

思いっきり言われた
お客さんの唇がワナワナと震えていた
怒り心頭、今にもおそってくるんじゃないか、くらいの勢いやった
「お宅の会社にしたら3千数百万円なんかしれてるかも知れんけど
私たちにしてみたら一生に一回の買い物や」

以前何かで読んだ「費用対効果」
100円ショップで買い物をして、家に帰ってみるとそれが壊れていた
さて、店に行って新しいものに替えてもらうか?
家から店までの距離にもよるやろうけど
オレは2回ほど同じ経験をして、面倒くさいから交換しに行かなかった

お客さんにしてみれば
土地代もローンの金利代も含まれていようが
一戸建てを買って3千数百万円かかった、ことに変わりはない
その金額分、夢も期待も大きい
期待が外れた時の落胆と怒りも大きい


自分のミスで怒ったことに対しては本当に申し訳なく思い
怒りがここまで溜まってしまったのを発見できなかった社内制度にイラダチを覚え
怒られながらも今後の対策を考えても、会社の制度を考えると気が重くなり
言われてることに対して謝ることしかできない自分が情けなくなった

もし、これが引き渡し前で
他に何も不安事項が無い時やったら
今日オレがしたミスもなんとか許してもらえたかも知れない
でも、5つ6つ爆弾を溜めていたお客さんにとっては我慢ならないミス

散々言われて宿題を持ち帰って
年配営業と現場担当と話をして
なんとか打開策を出してもらえた
明日、それでOKしてもらえるか、また言われるか・・・

帰りしな年配営業がオレの心配をしてくれた
「今まで表面張力でなんとか踏ん張ってたのが
今日の1滴で溢れ出てしまったんちゃうか?大丈夫か?
すまんかったな、いらんもんに行かせてしまったな」

この気遣いがありがたい
でも、正解!

つらい
つらいから逃げたい
でも
「辞める」とならないのは

辞めない理由と
今日の年配営業さんの気遣いのおかげか


今日のクレームの直後は体に違和感を感じた
「肝臓は沈黙の臓器」
自覚症状が出る頃には非常に悪化していることもある。
心も同じやと思う

どちらにせよ
限界は迎えたくない
そうなると
限界の前に逃げ出す・・・か・・・