あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

整いました

最近ちょっとしたブームのお笑いコンビ「ねづっち」の得意芸

なぞかけ

ソフトバンク社長の名前とかけまして

オレの中の譲れない部分と解く

その心は

正義。



ペーパーカンパニーとわからないようにするため
それと郵便物を取るためだけに
毎日別会社のシャッターの開閉をしている

室長と営業の背任行為
法律上はどうかは知らない
でもオレの中での「サラリーマンとしての正しい収入」ではない。



先日、カンブリア宮殿ソフトバンク社長、孫正義が出ていた
それの気になった部分
(↓は人のブログ)
http://blog.livedoor.jp/sora_asao/archives/51762903.html



ウチの会社にも「会社理念」というものがある
「住宅産業を通して社会に貢献する。」

これ以外にも
綱領が5つ
信条が5つ
鬼十則
営業四原則
安全三訓

これらを毎朝朝礼で言う

実にいい言葉たち
ただそれらを実行している、しようとしている人は皆無

名ばかり
絵に描いたモチ


「社会に貢献」
これだけ、ほんまにこれだけでも実践しようものなら
もっと苦情は減ると思う。



孫正義社長が「ビジョンを共有できている会社は強い」と言った
そう思う
ウチの会社には、ピラミッドの一番下「計画」すらない

今も10月の決算に向けて建てまくっている
売れなければただの在庫
しかも急ぎすぎて二度手間、ミスも多く目立つ
社内及び協力会社の設計事務所工務店のキャパシティを超えてるのでは、と思う

今急いで建てている物が全て10月中に売れれば黒字になる可能性がある、とのこと
売れればいい

急いで建てた分、後々のクレームが恐い

目先のことしか見えてない気がする

年に何棟、月に何棟、建てられるか
ウチの社長はたぶん知らない
言えばなんぼでも建てられると思ってる
実際建ててる
手がどんなのかもわからない状態で

この設計事務所なら安心
この大工さんなら安心
今はそれはない。



「党の方針と考えが合わない政治家が離党するのと同じ」
たしか、政治の話をしているときやった
「会社の方針に賛成できない、従えないならその時は辞める時や」
室長に言われた


オレの正義に反する二つの事柄
辞めるに値する

でもまだ耐える
「辞めても次がない」
これも大きな理由の一つ。。。