あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

決定

室長がバイトしてるかも、というのはなんとなく思っていた
前から怪しい動きはあった
 
昼間どこに行くか言わずに出て行って
だいぶん時間が経って帰ってくることが多かった
社長はそれを気づいていたんやろう
だから最近行き先を書くようにうるさくなった
 
昨日室長がホワイトボードに書いていった現場では無い所で
室長の車を発見
 
たぶん、副社長か専務が前から別口でやっていた会社の駐車場
おそらく今までもそこに行っていたんやろう
例え違っていても、もうそうとしか思えない
 
とくにココ最近その動きが怪しく
時間も長くなっている
室長は会社よりバイトに精を出しているようや

 
あほらしくなった
昨日は朝から社長が「室長頼むよ」と言ったプランがあった
室長がプランを入れてそれを女性パートがCADに入力する
「昨日中に仕上げるように」社長は言っていた
 
女性パートは昼飯も食べずに頑張った
「できなければ何を言われるかわからない」そう言っていた
 
室長は4個中3つプランをして出て行った
おそらく4つ目は女性パートが時間的に間に合わないと思ったのやろう
出て行った後、オレも出て行ってたまたま駐車場に停まっているのを見つけた
 
結局、女性パートは時間内にCADを仕上げ
室長の残り1個のプラン待ちになった
でも室長は帰ってこず、社長のプランを入力
 
室長が帰ってきてイチャモンをつけて
「昨日中にできなかったのは女性パートのせいや」と言い張った
 
女性パートは頑張って仕上げても言われる
立場の強い人間の言った者勝ち
なんともなさけない
 
 
その間、現場担当もお昼に1回帰って来ただけで
それ以外は「各現場周り」と書いて出っ放し
どこで何をしているのか全くわからない

 
悪い事ばかりではない
先月で専務が退職して
三代目が実質NO2になった今月頭の定例会議で
三代目が「クレーム処理はまず、営業が見に行くように」といったらしい
 
今までは言っても何も変わらなかった営業が動き始めた
クレームに対応し始めた
 
これで開発は楽になる
でも新たな不満がでるやろう
今まで開発がしていたのを営業がするのやから開発が楽になる
現場担当は何をしているのか
 
実際このままいけば出てくるやろう
でも、空いた時間を改善に回せば
今後のクレームが減る
 
いや、減らすように改善案を考え
協力業者に指導して
経過を観察する
 
これが本来の仕事やと思う
今まで時間がなくて全て後手に回っていたものができる時間ができるはず
まぁ現場担当はしないやろうけど
 
「現場担当は正社員から委託になった
何の役職もないのになんであんなに偉そうなのか」
と営業さんは言っているらしい
 
そう思っている間はお互いの不満は解消しない
営業さんは現場担当にクレーム処理の方法を教わる
そういう気持ちで現場担当と同行すれば
絶対いい関係になる
 
営業さんは5人
現場担当は今まで一人でクレーム処理のほとんどを対応していた
 
会社としても現場担当を”クレーム処理の作業員”として残すのではなく
”教育者”として扱って他の人間を育てたら
お互いにいい方向に向くと思う

 
室長のバイト
現場担当の更なる無気力
クレーム処理が始まった営業さんの対応
 
オレの中では完全に人事になった
 
小泉内閣にもあった「痛みを伴う改革
今回の改革には痛みが伴う
 
システムの改革の前に思考の改革を先にした方がよかったのかも
前からやけど、今の社内には不平不満と無気力が蔓延している
 
 
今日、以前に面接を受けた整骨院にメールした
「12月から働き始められますので考慮してください」と
 
今年いっぱいは今の会社で頑張ろうと思ってた
決定打はいっぱいあった
何度ももう今すぐ辞めてやるとも思った
でもやっぱり今年いっぱい、と思ってたけど
昨日の件で決めた
 
今日、整骨院にメールをするのを悩んだ理由
事故後の容態
今はだんだんよくなっている
あと1ヶ月もあれば治るやろう、と思える
でも周りに聞けば聞くほど後遺症というか長引くというか
不安は募った
 
でもOKが出ればそれはそれでラッキーらし
ダメなら今の会社を年末まで頑張ってその間で他を探せばいいし
そうなれば体も完治するやろうし
 
仮に面接受けた整骨院がダメで今月で辞めるとなった時
気になるのは失業保険
そこはハローワークに行って調べた
11月末まで働けば失業保険はもらえる
最悪今月で辞めても飢え死にすることはない
 
それを調べて整骨院にメールした
すると夕方返事が来た
「12月からお願いします。詳細は後日」
 
受かった
これで安心して今の会社は今月で辞められる
後、心配なのは体
意地でも治さなければ。。。