あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

やりたいこと

もしオレに奥さんと子供がいたら
家族のために辞めずに頑張るか

何のために働くのか
今頑張って今を乗り越えたら
10年後
経験を積んで色々なことが想定内になるやろう

クレーム処理
それがオレがやりたかったことか


前職の現場監督の時
公共の建物の修繕の仕事が多かった
建物に愛着や執着がない管理者が多かった
不思議やったし、やりがいがなかった

住宅がしたい
こだわりをもったお客さんの対応がしたい
と当時は思っていた
それが今ではその重圧に押し負けている


前職の時は
力仕事より事務仕事で精神的にしんどい方がマシ、と思っていた
今はどちらも一緒と思う

前職を辞めたのは
腰を壊して社長に「足手まとい」呼ばわりされたから
今はそんな上司や先輩はいない
今の仕事で体を壊した訳でもない
病気が治ってなかっただけ
朝はゆっくり
夜も寝れてる
それでも


営業課長とT君に「辞めたい」と愚痴った
「誰もが通った道」
二人共に言われた
確かに二人は通った道
でも「誰もが」か?


「食っていけさえすればいい」
そう思う俺は
「数千万円の夢と希望」が崩れた人達の対応ができるような人間ではないのでは

費用対効果
等価交換

差別するつもりはないけど
それ相応の給料の人は
それ相応の仕事やと思う

オレはそれでいいというか
それがいいというか
それしかできない、と思ったらアカンか


住宅の設計がしたい
それは前からの願いであり
今している仕事
他の職業も表は華やかで裏ではしんどいことが多いんやろう

でも確認申請を主にする設計士は
お客さんからのクレームに対応することはほとんどない
仕事をくれるところの無理を聞いたり
忙しい時とヒマな時の差があったりするかも知れんけど


今頑張れば将来幸せになれるのか
幸せとは
やりがいとは


ここ数日忙しい
やから余計にしんどい
今のしんどい時期を乗り越えて
10年後
クレーム処理を難なくするのがオレのやりたいことか

どんな職業にもイヤな面はあるやろうな
オレのやりたいこと
やれることとは