あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

ハッブル

してはいけない事を会社はしている

通常なら3階建てになるはずが
3階建てで申請すると制限(お金)が増えるために
2階建てで申請をして
建物の完成後、細工をして2階+納戸にしている

ついこの前、また構造偽装があった
「こりない人間がいるもんや」ニュースを見たときは思ったけど
今のオレはそれに近いことに加担している

人の命に直接関わることではないかも知れない
お客さんは使い勝手がよくなって喜んでくれる
でも、違反は違反


室長

少なくとも「『開発室』はそのことに加担していません、法律上できません」
というのは決まってるし、説明もする

でも、現場担当はお客さんに言ってしまうし、
協力会社も、まだしてはいけないタイミングで細工をしてしまう。

何度かそれが続き、室長に相談
「協力会社に言っとくわ」
音沙汰なし

室長と協力会社社長が一緒にいるときにわざと話題に出した
「会社がそういう制度を作らないとアカンで」
社長は言うが、室長はまた動かない

今日また、そのことでオレが協力会社社長から責められた
社長も関わるとまずい
社長は「お客さんと大工が勝手にやったことにしたらいいねん」
それを室長に言ったら「営業部長に言っといて」
営業部長に言ったら「開発が決めたらいい」

堂々巡り
イライラするからオレが文言書いたった
室長に見せてOKはもらった
後は現場担当と営業部長のOKをもらったら社内全員と協力会社二社にも書類を配布

なんで、オレがココまでせなアカンねん
そう考えてたらこの会社では死んでしまう

気づけば悪しき習慣に毒される可能性もある
どこまで正しいと思う事を貫けるか
ちょっと違うな、どこまで会社のためのやる気が続くか

朱に交われば赤くなる・・・
無いとは言えない・・・


現場担当

昨日はむかついた
午前の仕事が全部オレにまわってきた
「午後からも出る」という
それはわかる、でも確実に一時間ほどで終わりそうな内容の仕事で出かけたのに
帰ってきたのは5時頃
急な用事で走り回っているのも最近はわかってきた、それでも・・・
オレが4時半頃シャッターの戸締りのために駐車場に行ったら
車の中でテレビを見てるのが見えた

だいぶん前、教えてもらったこと、前にも書いたかも

仕事が1しかできない人が8時間働いた時の仕事量は
1×8で8
その3倍仕事ができる人は3時間しか働かなくても
3×3で9
より多くの仕事をしていると・・・

以前はそれで納得した
でも今は、3倍仕事できる人が8時間ちゃんと働いたら24の仕事ができるやんけ
24働けや、と思う

そりゃクレームばっかりやらされて大変なのはわかるけど
その話は俺じゃなく社長に言って体制を改善すべきやと思う
もうじき定年のはず
オレなら、残る人のために、人の意見を聞かない社長とわかっていても
社長に話をする・・・ と、思う・・・


女性パート

現場担当から単純な仕事をするように言われた
内容を確認したら女性パートでもできそうやったから
その場で「女性パートにお願いしてもいいですか?」と現場担当に聞いたら
現場担当は「いいよ」
でも女性パートが「今、社長の急ぎの図面してるんです、私じゃないとダメなんですか?」
現場「それならいつできる?」
女性「急ぎでしたら、社長のを置いといて先にしますけど」
現場「いやそれを終らせてからやったら、いつになる」
女性「けっこうかかるので、先に必要でしたらやりますけど」

このやりとりで現場担当がきれて「お前は一言多い」と言って怒った

その後、現場担当が出て行ったら今度は女性がオレに
「期限をしっかり聞いてから私に言ってくれないと困ります。
それも現場担当の前で言わないでもらえます?
私が一言多いって怒られたじゃないですか
私は急ぎの図面あるんですけど、築100年さんは何かあるんですか?
なんで私なんですか?」

言い合いもめんどくさかったから
「いそがしいなら僕がします」と言って書類を取って作業をしようとすると
態度が変わった
オレは、オレの中の正論を言ったら
女性は「すいません、ただイラッときたから言いたかっただけです」

言った本人はスッキリするかも知れんけど
いらんことに時間とられてこっちはいい迷惑や


それが二日前
昨日、現場担当が「まだ怒っている」というのを聞いたから、女性に言ったら
「あははやっぱりそうですか、お茶入れても飲まないし、何も言わないからそう思ってました」

神経が強いというかなんというか
うらやましいかぎりやわ


昨日、NHKでハッブル宇宙望遠鏡の話を見てたら
137億年前のビッグバンだの
銀河系と銀河系のぶつかり合いだの
宇宙の起源をこの世の全ての方程式を入れて計算で導き出すだの
あまりにスケールの大きな話を聞くと
こんな仕事のイライラもちっぽけな悩みやと思えてくる
んで、あまりにスケールが大きすぎて
働くことすら、意味がないと思ってしまう
要は現実逃避、働きたくないってことやな


そうはいいながらも最近はまぁ順調
さぁ明日行ったら休み
寝よ