あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

書く

昨日、会社は休み
約1ヶ月ぶりに気功整体へ

「肝臓が固まっている」と言われた
「だいぶん怒りを我慢してるね」と

中国医学の理論
http://www.toride.com/~akiko/toyo1.html

肝臓  Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%9D%E8%87%93

またいつもの「さする程度のマッサージ」でだいぶん楽になった

治療の間また、先生の師匠の講演のテープを聞かせてもらった
いい話
少し怪しいけど

7月30日
伊丹での公演に参加したいと申し出た
「先生の師匠にヒーリングして欲しい」と

参加費用3000円+ヒーリング代1万円
少し前に行った、前世を知るやつよりは安いかな

この師匠の話次第で
整体にも行かなくなるか
整体には行くけど、師匠の話は聞かないか
オレも師匠にどっぷり浸かるか

「宗教ではない」と言われても少し気が引ける
「異業種交流会」と思えばマシかな


昨日の夜、親友から久しぶりのメール
「40歳の女性が真剣に彼氏を探してる、一度会ってみるか?」

彼には何度も女性を紹介してもらい
うまくいったことがない
今年の2月にも紹介してもらって
オレから断った
もちろん、相手にも選ばれるかどうかもわからんかったけど・・・
2週間ほどメールして1回食事して
その後約1週間メールして
あいまいな言葉で断った
なんとなく気が乗らなかった

40歳、オレの7個上
今までなら確実に断ってた
けど、今回もなんとなく会おうと思った
相手がオレの年齢を知って、「それでも会う」というかはわからないけど


今日、また雨漏りのクレームが3件あった
昨日、一昨日の雨で出たらしい

前回の大雨の時の物件もまだ終わってないのがあるのに
こんなに雨漏りって多いものなのか?
ウチの会社だけか?

とりあえず、今日は1件を現場担当
2件を室長が対応してくれた
でも室長の2件は来週からオレが担当になるらしい

そのうち1件は
また現場担当がほったらかしていて
その上、工務店も中途半端な対応をして
怒りが溜まっていた所へ「雨漏り」
今日、室長が謝り倒してなんとか落ち着いたから来週から、らしい

休みの前に室長に言われた
強い雨が降ったら夜も寝れない」
雨漏りが心配で寝れなくなるらしい
オレにはそれはない
少し前からなんとなくわかってきたけど
そこらへんはオレはどうも人と違うみたい
気にしないといけない事が気にならず
気にしなくていいちっぽけな事が気になる


前回の大雨の時の雨漏り物件、W邸
まだ処理が残っている

建てる前から細かいお客さんで
営業とひと悶着
室長ともひと悶着
その経緯を知らずに現場担当もとばっちりを食らった

そんなお客さんに限って出るもんやね
一度は「家を買い取れ」という話まで出たそうな
今も「10年保証を20年保証にしろ」といってるそうな

そこは建物の保険に入っている

雨漏りが出た
とわかってから動いたのは現場担当
「保険を適用する」と言ったのは室長
「それなら築100年が書類をして」と現場担当
途中まで室長が手続きを行い
原因を究明するための調査会社は室長が手配
現場調査に丸二日、「調査やから」とそれ以外の仕事は一切しなかった現場担当

「この書類を送れば審査が始まるから送って」というところからオレにバトンタッチ

少しして調査会社から「調査費用の請求書」が届いた
室長に言ったら「そんなもんウチにお金が入ってないのに払えるかいな」
というので調査会社の人に頼み込んで支払期日を延期してもらった

保険会社から「雨漏りを直すための見積もりを送るように」
というので、工務店に依頼して
それにウチの利益を乗せた
「今回は特に何があるかわからない、少し多めに乗せとくか」と市場価格を大きく外れない程度に上乗せ
それを現場担当に見せたら、更に上乗せ
それを保険会社に送ると、そのままの金額で通った内容もあった
一部、少し減額の訂正依頼も来た
けど、ほぼ現場担当の書いた額が通った

こっからや

保険会社から来た、認定損害額は382,200円
そっから100,000円の免責金額というのが引かれて
その額の更に80%が、ウチがもらえる保険金額
225,760円

工務店から上がってきたのは
199,500円

ここではプラス26,260円

でも
調査費用は別
実際かかった調査費用は230,000円

しかし、もらえる額は
100,000円

マイナス130,000円

合計130,000-26,260=103,740円の赤字

これが今日わかった
すぐさま室長に報告
言われたのがまず
「見積もりをバカ正直に出したのか?」
オレ「いえ、いつものウチの利益に僕が色付けてさらに現場担当も色を付けて出しました
結果、保険会社から少し削られましたけど」
室長「色付けたっていっても、免責があるのは知らんかったんやろ?」
オレ「はいすいません、僕は知りませんでした」
室長「現場担当もやろ」

要は、オレと現場担当が出した見積もりが悪い、と言いたいみたい

調査会社の金額にしても
室長「今日も3件あって、色々加味せなアカンねん
2~3万円の赤ならなんとかしてあげられるけど
10万も赤じゃなー」

ここでまた言われたのが
「築100年は前から言ってるけど、あれやこれやと同時にするやろあれがアカンねん
今回もその影響やで」

オレの言い分は
「他の人の手が空かないように、特に女性パートが手待ちにならないように」
と思ってやけど、言えない


オレの言い分
・免責、と更に減額があるのを知ってるなら先に教えておいて欲しかった
ただ、知っていて更に上乗せしても、減額させられた可能性は大きい
今になって言うのは、「知らなかった」と一緒

・調査会社を選んで、調査を実行したのは室長
お金がもらえないのはオレのせいというのはいかがなものか

・オレはあれこれするから少なくともオレの中で、女性パートの手待ちはない
室長が自分のことだけ先にするから俺が手待ちなのをわかってないのか



今は辞めたくてしょうがない
逃げたくてしょうがない

理由
・単にクレームがイヤ
・お金の責任の擦り付け合いがイヤ
・営業も含め、サボっている人がいるのを見過ごしている会社がイヤ


前にハローワーク
「転職した回数が多い、すぐに会社を辞めたくなる」と相談したことがある
その時に教えてもらったのが
辞めたい理由よりも
残る理由を探す、ということやった
その時に勤めていた会社には、残って良いことは探しても見つからず辞めた

今、辞めない理由
・辞めても次がない
・睡眠はとれている
・資格を活かした仕事
・今、辞めたらまた逃げることになる。
・人間関係は悪くない
・給料も悪くはない
・人に聞かれて、答えるのに困らない職業

以前とは違い、辞めない理由は多くある
ただ
胃腸の調子が2月からずっと悪い
以前、辞めないように頑張って頑張って頑張った結果
自律神経失調症の病気を発病



これからオレがどちらに行くにせよ、今のオレの決断が正しいか間違いかは
たぶん10年後のオレにもわからない

仕事を続けていたら
今の壁は乗り越えられても
今の現場担当のようにグチグチ言いながら
仕事を選びながらさぼりながら、体を悪くしているかも知れない

仕事を辞めてしまったら
バイト生活を送って、老後の貯蓄の心配をしながら
バイトの上司の悪口を言いながらテレビを見ているかも知れない


今回は、書いてもスッキリしなかった。。。


石の上にも三年
目の前の仕事をひたすらこなす時期
逃げたら強くならない
ストレスとストレッサーの違い
オレの考え方次第

わかっちゃいるけど。。。