あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

三代目

子が自分の親を殺し
親が我が子を殺し
嫌なニュースが多い中
昨日も寂しいニュースが

2011年公開予定だった007/ボンド映画、MGM財政問題でお蔵入り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100420-00000012-mvwalk-movi

元々アクション映画が好き
オトンも昔から007は好んで見てた
その影響もあってか007はオレも大好き
こんな所にも不況の影響がくるとは寂しい限り


5人に2人が「映画で現実逃避」、日本人は41%=調査
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-14215420100307

「同意しない」と応えた割合の方が多いけど
現実逃避のために映画を見る人もけっこういる
オレもその内の一人


ニュー・シネマ・パラダイス
http://n-c-p.jp/

映画をあさるように見てた時期に見つけた映画
映画のすばらしさを語った映画


映画・マンガ・ゲーム・テレビ
今、すべきことではない、とは思う
でも今のペースがいい

今はテレビ見たり、映画見たりがほとんどで
去年に買ったゲームもほとんどしてない
勉強もぜんぜんしてない


今までの仕事は、仕事、食べる、寝る
それしかないサイクルの生活をしていた時期の仕事はすぐ辞めた

楽しみがないとすぐに心も体も折れた

今のペースはいい
慣れてしまうと、後が大変やけど
当分は今のペースがいい

最近はブログも書きたいことが減ってきた
というより、録画したテレビを見るのに時間をとられてる

これを「何もしていない期間」と見るのではなく
仕事に慣れるための準備期間と考えればまだマシかな

録画したテレビもようやく追いついた
これからは徐々に時間も余ってくる
徐々に徐々に


最近社長の息子、三代目と仕事の話をする機会がでてきた
どうもおかしい、要領が悪いというか
仕事の内容をわかってないというか
オレに聞かれても困ることまで聞いてくる

営業課長と昼ご飯を食べる機会があったから聞いてみた
三代目は今26歳
始め、別の会社に勤めたが激務で体調を崩し、今の会社に
今の会社に来てまる2年経つが、内容はほとんど空・・・

所属は「開発」
でも、席は「営業」
仕事の内容は、よくわからん、社長についてまわることが多いみたいやけど・・・

んで、今回初めてお客さんと一から一人で話を進めているらしい
先輩パートナーは一番よく売るけど、問題の営業マン
どうもろくに教えていないらしい
自分では売れるけど、人に教えるのは苦手なタイプ?

三代目もその営業や開発室の他の人間には聞きにくいみたいで
全部オレに聞いてくる
「それはオレではわからないから、室長や現場担当に聞いて」と言っても
オレに聞いてくる

「それは、営業の誰かに聞いて」
と言っても、オレ・・・


彼は2年間、何をしていたのか
サッシの種類もわかっていない
ウチの建物の仕様もよくわかっていない
お客さんとの話の進め方も
確認すべきポイントも
かといって、社長がやってる区画割りもしてるのは見たこと無い
おそらく彼は何も身に付いていない

営業職でもお客さんがついても、入り口だけ
後は他の営業さんに任せて契約までしてもらう
ローンの申し込みの時もどっかに行って立ち会ったこともあんまり無いみたい
所属している開発のことはもっと知らないみたい

これでようやくわかった
クレームの電話がかかってくると慌てふためいて
オレに変わるようにお願いしてくる
他の人はせめて内容と連絡先くらいは聞いてくるけど
彼だけは修理依頼とわかった瞬間変わろうとする

社長の息子やから誰も何も言わなかったのか
本人にやる気がないのか
このままやと彼はこの先も
何もできないままやろう

オレがどうこう言うことではない、けども。。。