あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

アポイントメント

アポイントメント
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88&stype=0&dtype=0

午前中、クソ忙しい時に「失礼します」と営業マンが2階に上がってきた
飛び込み営業なら、まずは1階で話をするはず
2階に上がってきた時点で何かしらの経緯があるはず
そう思ってた

女性パートが用件を聞くと
「以前に社長に話をして、もっと詳しい資料を持ってきて、と言われてもってきたのですが、今は社長様が他の方と打ち合わせをされていて、○○さん(女性パート)に話をするように言われて上がってきました」

現場担当は出ていていない
室長は席を外している
責任を負うことを異様に嫌う女性パートはもちろんはなから話を聞く気も無い
社長が女性パートの名前を出したのは驚いたけど
まぁ、案の定
オレにまわってきた

話を聞こうとしたときにちょうど室長が戻ってきた
オレが話を聞くのか聞いたら「聞いといて」とのことでしょうがなく

「こんのクソ忙しい時に~」と思いながらも社長に一回話が通っているなら無下に断って追い返す事もできない

で、ちゃんと話を聞いた
けど、コチラの利益の割には、手間と責任が大きすぎる
それがわかった時点で「検討します」と追い返した

後に室長に報告したら、同じような意見やった
と同時に「今後はあーいった営業はオレにまわさないように」と釘を刺された
ということはオレが話を聞いたらいい、ってことやね

社長はけっこうどんな飛び込み営業も電話も受ける
まずは話を聞く
そこはすごい

でも、打ち合わせの時間設定がイマイチ
ジーット座って待ってる営業マンをよく見かける
んで、たまにこっちにも飛び火
よく、予告なしの打ち合わせが始まって時間が狂わされる

社長タイム・・・

時は金なり

今日一日終わってみて
なんとかなった
まぁ多少は残ったけど・・・