あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

救いの言葉

大学生の就職内定、「氷河期」下回る80・0% 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100312-00000582-san-bus_all

1月の完全失業率(季節調整値)は4.9%
15~24歳の完全失業率(原数値)は8.5%
http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/index.htm


この状況で仕事があるだけ幸せなんやろうな


案ずるより産むが易し
http://meigen.shiawasehp.net/prov/080.html

関連?会社のシャッターの開け閉め
聞いてたのは往復1時間、朝晩合計2時間
実際に行ってみるとスムーズに行って往復30分
混んでたら往復45分
朝晩合計1時間から1時間30分

聞いてたよりはマシ


未だ現場担当になるのか、設計担当になるのかもわからない
両方の仕事をちょこちょここなす毎日

今日、社長からまた新たな指令が
オレと若手営業マン、交代で
まだ売れてない新築物件と、管理している賃貸物件の空き室の掃除をするように


聞けば独立しはった先輩も
昔は社長の車を毎日洗車させられていたそうな
その時の感想は「オレは技術職で入社したんやぞ」


今のオレは何もできない
仕事を覚える時期
今のオレも、京都銀行くらいに長ーい目で見たら
いい経験になるのかな


室長
なんかのバイトをしてそうな気がする

・社長からは何も聞いてない、どでかい区画図を作ってた
・この前一緒に市役所に行ったけど駐車場で待つように言われた
・プリントアウトした図面を、オレに見るなと言わんばかりに急いで取りにきた

それほど隠す様子もないから、オレのただの勘違いか
よからぬ話でなければいいんやけど・・・


けっこう前、室長に「睡眠時間が4~5時間で毎日肉体労働のきつい時期があった」と言ったことがあった
その時オレは「普通に寝る時間がある仕事がいいです」と言った

昨日、急に思い出したように
「普通に寝れることだけで幸せを感じるんやな」と言われた


今は普通に寝れる
だいたい6時間
帰ってすぐに寝たら平日でも9時間は寝れそうなくらいの時間はある
これなら体調管理もバッチリ
両親、姪っ子の顔を見ながら温かいご飯を食べて
家に帰ってテレビを見て笑い転げる時間もある


思い出した
睡眠時間も短いしんどい時期
誕生日が近くなって
オカンに「何が食べたい?」と聞かれて
オレ「ご飯と味噌汁と卵焼きとメザシ」
オカン「そんなんでええのん?」
オレ「の、できたてホカホカ」
オカン「それが一番難しいわ」

それでも夜の12時くらいに作ってくれた
卵焼きはいつもオトンの担当
オトンも起きてて作ってくれた
改めて両親に感謝



入社、間もなく室長に言われた
「書類を整理して欲しい、不本意かも知れんけど。
雑務の中から感性を磨いて」

今はこの言葉を肝に銘じて仕事に集中
仕事をがんばる
乗り越える
ふんばる・・・

後はできもしない完璧主義を
もうちょっと柔軟な発想に変えれたら
もっと楽に仕事ができるかな


さぁ寝よ