あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

改善提案? 希望? いや愚痴

今日は現場で年配営業と話す機会があった
前に年配営業とあった揉め事は置いといて
それ以外の会社に対する愚痴の言い合いになった
お互い「理想」はあるみたい


それを室長に言おう、見せようと文章にまとめた
始めは題名を「改善内容」と書いたが
書いている途中で「いや、ただの俺の希望やな」と思い「希望」に変更


内容の前に、ウチの会社の「サービス工事」とは
会社のお金でお客さんにおまけをつけること
バルコニーの屋根であったり、カーポートであったり
照明器具であったり、エアコンであったり

なぜか
販売価格を値下げして売ってしまうと
営業さんの報酬「売値の数%」の割合が減ってしまう
やから販売価格は下げずに、会社のお金でおまけをして
お客さんにお得感をもってもらう

だからサービス工事というものは
俺的には「会社のため」というより「営業さんのため」という気持ちが強い

---------------------------------
希望

・サービス工事を無くす
それにまつわる作業が多い
見積もり・承認・段取り
無くせないなら営業さんが見積もりから、承認・発注・段取り(日程調整等)まで
全てして欲しい
追加工事なら、開発ですべきだと思う。
(承認とは社長の承認。営業さんがお客さんと契約するときは認めるのに
いざ発注となると社長が認めない。
それを認めてもらうのにいつも時間と力を使う)

・せめて色打ち合わせには営業さんも同席して欲しい
お客さんとの間で「言った、言わない」が多い
トラブルの元
別のお客さんとの打ち合わせが入ったのなら、それ相応の打ち合わせ記録を
(面倒くさいから来ないのでは?と思ってしまう)

・事後のクレーム処理、もっと営業さんが主体になって欲しい
開発は車が2台
営業さん達が(6人)手分けしてくれた方が効率がいい
お客さんの中には
「家を買ったのは営業さんから。だから営業さんが顔もださないのはおかしい」
という人もいる
そのための『修理(クレーム)の営業用担当者一覧』ではないのか
(今は辞めてしまって、もういない過去の営業さんの担当を決めて
それを書類として全員に配布しているのにまったく活用されていない)

・確認申請書類の管理
経理と総務にコピーしているのは営業さんは使えないのか?
経理には何で2枚コピーなのか?それは営業用ではない?
必ず必要なものなら、経理・総務に渡す時に一緒にコピーして
それからは営業さんが管理するのは不可能か?
(毎回、色んなタイミングで書類のコピーを頼まれる、営業さんによっては自分でする人もいる
総務と経理に同じ書類を渡しているのを知らない営業さんがいる
そこからはもらえないのか
書類のコピーは室長は女性パートにさせたくない、触らせたくない
でも営業さんは俺が出ているときに「今すぐ欲しい」と言う人もいる
なんせルールが確立されていない)

・確認申請に出す図面(設計事務所が書いた図面)はチェックして欲しい
契約図面と確認図面の食い違いによって現場が進んでいく事がある
確認が下りてからのチェックでは遅い

・確認申請に出す前に、ニッチ・2階トイレの埋め込み収納の位置を決めたい
筋交いがあって困る事が多い
(申請前に場所を特定しておけば、設計事務所はそこを避けて筋交いを入れることが可能)

・○設計事務所に確認申請の仕事を依頼するなら
室長の手を煩わせないようにして欲しい
Wさんが申請をすることにより、室長の仕事が増えている
(○設計事務所の社長とウチの社長が昔からの友人
それを大切にするのはいい事、やけど仕事に影響している)

・工事図面はお客さんに渡さなくてもいいようにして欲しい
軽微な変更ごとにお客さんに同意をとらなくてもいい
(ウチは建売会社ではないのか、それなら”できている物を買う”という方向でいくべきでは
それくらいの金額設定なのでは、それくらいの人員なのでは
色は決めてもらえるけど、図面まで渡すと弊害が色々
注文住宅でいくなら、それなりの金額・人員数にすべき)

工務店の社長がドカタをしている
ブロック積んだり、外構工事したり
なぜか
外注する金額的余裕がないから
するとどうなるか
社長が現場作業することにより現場管理ができなくなる
実際、荒れた現場を見て社長に電話して改善してもらった
どうすればいいか
現場管理費をウチが出せばいい
そうすれば社長は作業をせずに管理できる
ミス・不具合も未然に防げる
ここでもお金のせいで、防げる物も防げていない

・開発の仕事
プラン作成
販売図面作成
設計事務所さんとの打ち合わせ
現場監理
工務店さんとの打ち合わせ
工事図面作成
クレーム処理、現場施工立会い



現状
クレーム処理が多すぎて、全てが後手に回っている
もっと設計事務所及び現場と密に打ち合わせの時間があれば
いらない時間(二度手間)がもっと減るはず
(クレーム処理をしている間に、図面もしくは現場が進む
その結果また不具合が発生し、それに手を取られ
それに対応している間にまた別の問題が)
---------------------------------

(カッコ)以外の内容を書いて印刷して持って帰ってきた
帰っている途中
これは、改善内容でもなく、希望というより
また愚痴やなと思った

要は
クレームをしたくない
俺の仕事の量を減らしたい
営業もっと働け
という要望

ただ、これをすれば少しはよくなると思う
ただ、営業さんからのバッシングは間違いない



現場担当が帰ってきても”戦力”としては弱い
女性パートもやっぱりパートの域を出ない

この二人がもっとできる人なら同じ人数でも
営業さんの手をとることなく仕事がこなせるかも
とも思った
けどそれも違う
人を活かすことになっていない

俺の提案する内容は
会社の方針ではない
社長は「営業ありき」「現場待機」
それが理想の経営方針かどうかは別にして
それで、営業さんが目いっぱい働いているかどうかは別にして


ということはやっぱり
会社のやり方に合わない俺の考え方が
この会社からすれば”間違い”か



それでなくても、今は9月末で返事して
今年いっぱいで退社の考えがまとまってきている
もし俺の「希望」が通っても・・・

印刷したものを室長に見てもらうのは
とりあえずやめとこう。。。