あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

私はあなたが嫌いです

いやー今日はよく寝た

昨日の夜3時頃、風呂も入らずに寝て
昼の11時頃、トイレで起きてまたすぐ寝て
次に起きたのが夕方6時半頃
約15時間
久々やわ

先月、会社の販売ノルマを達成ということで昨日飲み会
来週の休みも朝から日帰りでカニツアー
現金で小遣いも出た
今のご時世、なかなか元気な会社や

その飲み会
胃腸の調子がまだ治ってなかったオレは室長におとといから
「すいませんけど、お酒は控えます。」と言っていた
それにたいして室長は
「昔はそんなん考えられへんかったけどな、どんなことがあっても飲まされたで
なべのフタで無理やり飲まされたもん」等々

現場担当はこういう飲み会には来ない
「今回は顔だけ出す」ということを言ってたのに結局来なかった
それにたいしてお局がまたグチグチ言っていた

こない理由は「腰が痛いから」
オレと同じ腰痛持ち
「長い時間座っているのがつらい、そんな面白くない顔を周りに見せても、周りも楽しくない
自分もしんどい、それなら行かないほうがいい」らしい

そんな理由を知ってか知らずか
周りは参加しないことだけを拾い上げ「付き合いの悪い人」で片付けグチグチ言う

結局オレは途中から室長に勧められてお酒を飲んだ
朝は原チャで行ってて、それを理由にして断ってたけど
結局飲んでもた

1次会が終わり、中締めの挨拶も済んで室長が「次に行く」と言ってたのに
数人帰らない
協力会社の社長に呼ばれて席に行った
少し離れたところで女性達も残ってた
社長の息子3代目と室長も残ってる
それらが1つのテーブルに集まった
協力会社のもう一つの会社の社長の息子も遅れて到着
8人で2次会が始まった

始めは楽しく飲んでたけど
オレの気遣いが足りないのをお局が気に入らなかったらしい
一度訳もわからず怒られて
その後
「あなたはそういう所がある、私は好きじゃない、イヤよ」

女性陣がお局をなだめ
男性陣はオレをフォローし
一番の重鎮、協力会社の社長までオレをフォローしてくれた

あの発言でいったい誰が得をしたのか
場の空気を凍らせて、周りに気を使わせて、俺もムカついた

色んな会社に行ったけど、お局というのはどこに行っても
好き勝手やって、好き勝手言う
上司には媚び諂い、下のものにはひどいものの言い方

あーいう性格やからお局になれたのか
お局になったらあーいう性格になってしまうのか
たぶん前者

そんなお局もオレの仕事だけは認めてくれているよう
それは室長の営業のおかげ
どうやらオレの社内営業は失敗やったようや

仕事は楽しくしたい
でもそれと、ご機嫌伺いとはまた違う気がする
元々好きじゃないし、苦手やし・・・
来週の日帰りカニツアー
休みの日はゆっくり寝たい・・・
ほんまは行きたくない、けどこれも付き合いか。。。